Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーバード大学基金の新CEOが決定

high190です。 ハーバード大学基金、といえば巨額の資金を運用する大学ファンドとして有名です。この度、新CEOが決定したそうでハーバード大学基金での資産運用実績がある方だとか。 米ハーバード大基金、新CEOにメンディロ氏(出典:日本経済新聞 2008/0…

日本初のネット大学から卒業生が巣立つ

high190です。 私事ですが、3月30日で27歳になりました。子どもの頃は同じ学年の中で一番誕生日が遅くて、友達にからかわれたこともありましたが、最近では羨望の眼差しで見られるようになりました(笑)これも年齢を重ねてきたことの証みたいなものですかね…

新年度から学長室に異動

high190です。 4月から現在の学生支援業務を一旦終え、学長室に異動することになりました。 私は就職してから毎年異なる業務を担当してきたのですが、新年度からはまた新しい仕事をすることになります。今までの経験を活かしながら、新たな業務に精励してい…

アクセス狂いな大学職員ブロガー

high190です。 今日はいつもと違った視点でのエントリーを書きたいと思います。一応、大学職員ブロガーの端くれとして毎日エントリーを書き続けている私ですが、そのモチベーションがどこから湧いてくるのか?というとはっきり言って、私がアクセス数狂いだ…

サッカーワールドカップ予選で大学をPR

high190です。 2010年のサッカーワールドカップ出場を目指して予選が始まりましたね。ついこの間に日本とバーレーンの試合がありましたが、やはりワールドカップの戦いというものは心を熱くさせてくれます。(ただ、私は家にテレビがないもので試合を観戦す…

中央教育審議会が大学淘汰に言及した報告案を作成

high190です。 年度末でどうも忙しい・・・おまけに4月から別の部署で仕事をすることになったので、引き継ぎ関係のことに相当の時間を割かなければいけないという状況です。まあ、世間の皆さんもこの時期は例外なくお忙しいでしょうから、業務プロセスをよーく…

武蔵野大学の学生が企画したレジ袋削減プロジェクト

high190です。 東京にある武蔵野大学の学生が、大学のすぐ傍にあるコンビニエンスストアと協力してレジ袋削減プロジェクトを実施したそうです。システムの導入効果は4ヶ月でレジ袋約13,000枚の削減に成功したとのこと。 学生が、学内外のコンビニと協力しリ…

大学基準協会が2007年度の評価結果を公表

high190です。 2007年度に大学基準協会で認証評価を受けた大学に関する評価が公表されました。 慶大法科大学院は「条件付き合格」・大学基準協が評価公表(出典:日本経済新聞 2008/03/24) 大学の認証評価機関である大学基準協会は24日、2007年度の評価結果…

一橋大学が関西で公開講座を実施

high190です。 昨年あたりから慶應義塾大学が大阪にサテライト・キャンパスを設立したり、早稲田大学が模擬講義を関西で実施したりと東京の大学の目が関西方面に向いていることを伺わせるニュースが多いです。 そんな中、国立大学法人の一橋大学が関西での定…

早稲田大学高等学院が中高一貫校に

high190です。 早稲田大学は付属校の早稲田大学高等学院に中学校を併設し、中高一貫化することを発表しました。少子化に加えて大学間競争が激化することを見越し、早期に優秀な学生を確保するためのものです。ここ数年、上位私立大学が中高一貫校を設置する…

東京都と桜美林大学が連携して緑の保全に取り組む

high190です。 東京都と桜美林大学は連携して緑の保全のための取り組みを実施することになりました。 緑守れ 都と大学連携へ(出典:読売新聞 2008/03/21) 若者に身近な緑を守る意識を身につけてもらうため、都は都内の大学と提携し、緑の保全活動を講義な…

筑波大学のスターバックスについての続き

high190です。 昨日の記事は結構反響があるみたいなんで、続きを。筑波大学のスターバックスは大学にとってメリットをもたらすか?(2008/03/19)そもそも、大学に何故スターバックスが必要なのか?という議論についてですが、大学のキャンパス全体の魅力を…

筑波大学のスターバックスは大学にとってメリットをもたらすか?

high190です。 最近筑波大学の中央図書館にスターバックスコーヒーが開店したそうです。図書館で勉強する合間にスターバックスでコーヒーを飲んで、また勉強に戻る・・・なかなかステキなキャンパスライフを送れそうですが、学内には様々な意見があるみたいです…

大学生への仕送り平均月額が過去最低に

high190です。 そろそろ、大学入学の時期が近づいてきましたね。本学でも何故か1本だけ!桜が咲いています。ここのところ、毎日暖かかったためにフライングしてしまったんでしょうか・・・謎です。 さて、私が勤務する大学は東京都内にありますが、当然地方から…

戦略的大学連携支援事業で何が変わるか

high190です。 最近、このブログのアクセス解析をしていると「戦略的大学連携支援事業」というワードで検索している方が来訪することが多くなってきていることに気付きました。大学間の戦略的連携を文部科学省が支援(2007/08/28)文部科学省のWebサイトによ…

京都精華大学のマンガ教材が人気なようです。

high190です。 京都精華大学のマンガ学部が教材の作成などで数多くの受注を集めているそうです。発注される教材も様々なものですが、何よりも分かりやすく解説できることに人気が集まっているようです。 マンガ仕立ての教材など注文殺到・・・京都精華大(出典…

九州大学がはかた地どりを使ったソーセージを開発

high190です。 九州大学が福岡県産の「はかた地どり」を使った独自製法のソーセージを開発しました。 九大、「はかた地どり」でソーセージ(出典:日経ネット九州版 2008/03/15) 九州大学農学部は福岡県産地鶏「はかた地どり」を使った独自製法のソーセージ…

大学職員が引き起こしたトラブルと内部統制の重要性

high190です。 仕事をしているとストレスがたまることもあります。なかなか決まらない方針、学生からのクレーム、残業などなど挙げていけばきりがありません。しかし、どんな仕事にもストレスはありますし、職業人としてストレスマネジメントに取り組むとい…

関西学院大学の改革

high190です。 神戸新聞に関西学院大学の改革に関する特集記事がありました。 学部増設、初等部開校 学生獲得へ進化加速 関学大(出典:神戸新聞 2008/03/13) 大学全入時代を迎え、私立大学間の学生獲得競争が激化する中、関西学院大(西宮市)は2010年…

学校法人の財務情報公開に関する調査結果について

high190です。 文部科学省が実施した、平成19年度学校法人の財務情報等の公開状況に関する調査結果が公開されました。 平成19年度学校法人の財務情報等の公開状況に関する調査結果について(出典:文部科学省) ちなみに今回調査の対象となったのは、大学を…

東海大学がジャーナリズム実践教育コースを開講

high190です。 東海大学が来月から「ジャーナリズム実践教育コース」を湘南キャンパスで開講することになりました。ちなみに関西の龍谷大学と早稲田大学でも来年度からジャーナリストコースを設置することになっています。その他にも中央大学には「中央大学…

国内の大学Webサイトでページランクが低下

high190です。 Googleでは「PageRank」という被リンク数が多ければ多いほど、Webページとしての価値が高いという独自の評価指標を用いています。要はPageRankが高いページほど、Web上で価値のあるページとして検索結果の上位に表示されるということです。 と…

ブレア前英国首相がエール大学が講義を担当

high190です。 ブレア前英国首相が米国のイェール大学の講義を担当することになったそうです。 ブレア前英首相:米エール大学で講義…9月から半年間(出典:毎日.jp 2008/03/08) 米エール大学(東部コネティカット州)は7日、ブレア前英首相が9月の新学期…

複数大学による共同学部設置で大学設置基準改正の見込み

high190です。 複数の大学が共同で学部を設置し、連名で学位を授与する大学間の学部共同設置について、専門部会での協議内容に基づく骨子案を中央教育審議会が大筋了承したそうです。文部科学省でも前年から検討が進んでいました。大学間の学部共同設置、文…

学部教育の充実化のために、文部科学省が指針作成を検討

high190です。 文部科学省は学部教育の充実化と質の維持を目的に、各学問分野ごとに必要最低限の学習内容(コアカリキュラム)を策定する検討に入りました。大学で学生に教える内容はこれまで、各大学が自由に決めることが可能でしたが、今後はそうもいかな…

岩手大学のオリジナル牛乳の販売を中止、理由は経営的事情

high190です。 岩手大学が販売していたジャージー種の牛乳が販売中止になるそうです。理由は独立行政法人化による、予算と人員削減のためだそうですが、この商品には固定客が付いていたそうで大学の社会貢献という観点から考えると、ちょっと残念な感じがし…

明治大学が来秋からSuica学生証を導入

high190です。 明治大学では来秋からSuica機能付の学生証を導入することを決定したようです。身分証明書と一体型のSuicaは三菱電機が社員証として活用していますが、教育機関での導入は初めてではないでしょうか。ちなみに三菱電機の本社がある丸の内TOKIAに…

定員超過の国立大学は、超過分の授業料を没収

high190です。 この時期、入試合格者の歩留まりについて各大学の入試担当者は頭を悩ませている時期ではないでしょうか。私立大学の場合、定員から一定割合の入学者増減があると補助金が減額されるという措置があります。大学にとって入学定員の適正化は極め…

履修証明制度、どれくらい活用されるか

high190です。 学校教育法の改正により大学で履修証明制度というものができたのはご存知ですか。 大学等の履修証明制度について(出典:文部科学省) 昨年の学校教育法の改正により、大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専門学校(以下「大学等」という…

合否判定に漢字検定を採用

高校時代に漢字検定を受けたことがあるhigh190です。 確か高校3年生の時だったと思いますが、同じクラスの友達と自分の漢字力を図るために受験しました。1回目はほとんど準備をしなかったため、合格点にわずかに届かず不合格。2回目は友達とも念入り?に準備…