Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学設置・学校法人審議会が平成22年度開設予定大学を文部科学大臣に答申

high190です。大学設置・学校法人審議会が、平成22年度開設予定の大学等について文部科学大臣に答申しました。 来年度に新規の大学開設は5校だそうです。 50校の学部など新設認可を答申 大学設置審、開設は5校(出典:47NEWS 2009/10/27) 大学設置・学校…

平成22年度神無月の会に出席。ちなみにブロガー用名刺は結構いい。

high190です。10月24日に開催された平成21年度神無月の会に出席してきました。 昨年に続き、2度目の出席になります。 (過去記事)大学職員の会合、神無月の会。ついでに日体大の名誉博士号授与のお話(2008/10/27) 今年度は、私が就職してから最初に仲良く…

Amazonが電子書籍「Kindle」用のコンテンツをPC向けにも販売

high190です。 Amazonが電子書籍端末「キンドル」向けコンテンツのPC向け提供をスタートさせるそうです。 PC向けにも電子書籍販売 米アマゾン(出典:47NEWS 2009/10/23) 米インターネット小売り大手アマゾン・コムは22日、電子書籍端末「キンドル」向け…

出張

私信ですが10/19〜20で出張に行ってました。出張の内容なんかも近いうちにブログで書きたいです。にほんブログ村

教員養成課程の6年制への移行に文部科学副大臣が意欲

high190です。 鈴木文部科学副大臣が、教員養成課程の6年制移行に意欲を示しているようです。 具体的には教員免許は修士課程修了を要件とし、実習は1年間行うというプランですが実効性は果たしてどうか。 教員免許には修士号、実習は1年…文科副大臣(出典:…

青山学院大学がiPhoneでの講義資料配信を開始

high190です。 青山学院大学がiPhoneでの講義資料配信を開始しました。 青山学院大学、iPhoneへの講義資料の配信を開始(出典:ITmedia 2009/10/15) 青山学院大学は、iPhoneを使って学生に講義資料を配信する取り組みを開始した。iPhone用のコンテンツ作成…

ロングのり巻き作りで国際交流

high190です。 秋田の国際教養大学で留学生などが「ロングのり巻き」作りに挑んだようです。 国際的な大学ならではの学内イベントですね。 留学生がロングのり巻きに挑戦 具材も国際色豊か(出典:毎日新聞 2009/10/11) 秋田市の公立国際教養大(中嶋嶺雄学…

大学等の設置認可は今後、文部科学副大臣決裁に

high190です。 今までは文部科学事務次官が最終決定していた大学等の設置認可について、政権交代による政治主導の政府運営を行うため、今後は副大臣が決裁する方向へと切り替わるそうです。 大学設置認可、副大臣決裁へ(出典:読売新聞 2009/10/09) 文部科…

今日でブログを書き始めて700回目の更新です。気づけば700回。

アメリカでゲーム開発の教育課程を設置する大学が増加している

high190です。 アメリカの大学でゲーム開発の教育課程を設置する大学が増えているようです。 アメリカの大学におけるゲームに関する教育課程は年々増加している(出典:beeep 2009/10/05) 3D表現等に見られる技術格差や、所謂日本ゲームと海外ゲームの差な…

東北芸術工科大学のエンロールメントマネジメント

high190です。東北芸術工科大学では、事務組織再編に併せて学科別の担当職員を1名置くことで、きめ細かい学生サービスの実現を目指しています。 これもエンロールメントマネジメントですね。 東北芸術工科大、入学から卒業まで支援 学科ごとに「担当職員」(…

将来的には大学の試験前にドーピングが必要になるかも。

high190です。AFPの記事によると、最近アメリカの大学生の間で「頭の良くなる薬」が流行しているそうです。これは脳の認知力を高める効果のある薬を服用する学生が増えていることを伝える記事ですが、将来的にはより効果の高い薬が開発される可能性もあり、…

昨年度の奨学金の未返済額が過去最高に。猶予の相談が殺到。

high190です。日本学生支援機構奨学金の未返済額が過去最高になりました。やはり経済状況を反映して、猶予の申し出をする人が増えている模様。 奨学金未返済、最高の723億円 08年度、猶予の相談殺到(出典:47NEWS 2009/10/04) 独立行政法人の日本学生…

山口大学が大原学園と連携してキャンパス内に就職専門学校を設立

high190です。山口大学ではキャンパス内に専門学校を全国展開する大原学園の資格取得講座を実施する施設を建設したそうです。 キャンパス内に別法人の建物を建てるのは珍しい試みです。 山口大が大原学園グループと連携、キャンパスに“就職専門学校”(出典:…