Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SD研修の実施内容を「大学の社会的責任」と捉えて公表する大正大学の取り組み

high190です。 以前からSD研修については強い関心を持っていましたが、職場内での研修実施や業務改善の方策などを考えていくと、組織的な取り組みの重要性を痛感します。もちろん、若手職員による勉強会などのインフォーマルSDも重要なのですが、職場全体で…

九州産業大学が産学官連携でグラウンドの一部に太陽光発電パネルを設置

high190です。 九州産業大学では、福岡県宗像市と株式会社サニックスとの産・学・官の協働による太陽光発電所をキャンパス内に設置することにしたそうです。 大学のキャンパスにも太陽光発電所、産・学・官の連携で実現(出典:ITMedia 2012/10/25) 太陽光…

日本私立大学協会主催の教務部課長相当者研修会に参加してきました。

high190です。 私が勤務する大学は日本私立大学協会に加盟しているのですが、今年から教務に異動してきたこともあって、毎年開催されている「教務部課長相当者研修会」という2泊3日の研修に、部長でも課長でもないのですが行かせてもらいました。今年で通算5…

大学職員の能力を高めるために、高等教育関連の学会に入会してみよう

high190です。 最近では高等教育に関連する学会に入会する大学職員の方も増えてきたように思います。かくいう私も2つほどの学会に入会して、学会誌などを拝見し、高等教育に関する動向の把握などに努めています。 ただ、どういった学会があるのかご存知でな…

国内大学のグローバル化と海外大学の誘致、どっちがお得?

high190です。 韓国の済州特別自治道が外国営利法人に対して、大学設立や利益金の本国送金を認める制度改善案を議会に提出したというニュースがありました。 済州道 海外営利法人の大学設立許可などで財政強化(出典:中央日報 2012/09/24) 済州島を行政区…

Times Higher Educationの世界大学ランキング2012-2013が発表されました

high190です。 毎年恒例のTimes Higher Educationによる世界大学ランキングが公表されました。 東大がアジア首位守る 大学ランキング、中韓躍進(出典:日本経済新聞 2012/10/04) 英教育専門誌、タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)は3日、今…