Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島大学と鹿児島銀行が農業経営システムを開発

high190です。 鹿児島大学と鹿児島銀行が共同で農業経営システムを開発したそうです。 農業にもIT化の波が来ているようですね。 農業経営システムを開発へ 鹿児島で銀行と大学が連携(出典:MSN産経ニュース 2008/11/28) 鹿児島銀行と鹿児島大学は28日、…

大学設置基準の厳格化がほぼ固まった模様

high190です。 文部科学省が大学設置基準を厳格化する方針を固めたようです。 大学設置基準を厳格化、教員に最低勤務日数 文科省など検討(出典:日本経済新聞 2008/11/27) 文部科学省と中央教育審議会大学分科会は、大学の乱立で教育の質の低下が指摘され…

日本の大学スポーツを盛り上げるのに必要なこととは。

high190です。 大学スポーツ、というと箱根駅伝や早慶戦を思い浮かべます。伝統の一戦と言われるものには歴史が付いてまわるもので色々なドラマが過去にありました。 日本総研が日本の大学スポーツを盛り上げるためには何が必要なのかを調査したそうです。 …

駒澤大学に続き、立正大学も金融取引で148億円の含み損を抱える

high190です。 ここ数日大学関係者を賑わせている駒澤大学の金融取引による損失計上。大学間競争を生き残るには資産運用も重要なポイントであるため、大学関係者にとって大きな関心事です。 他の大学でも損失を計上しているところが今後報道されるんではない…

駒澤大学が資産運用損失を154億円計上。何故こうなってしまったのか?

high190です。 駒澤大学が資産運用で154億円の損失を計上したそうです。今日はこのことについてのニュースが話題になっているようです。 駒大、資産運用損失154億円 キャンパス担保で穴埋め(出典:朝日新聞 2008/11/19) 駒沢大学(東京都世田谷区)が資…

OBの人脈を使って大学ベンチャーを支援、慶應義塾大学・東京工業大学

high190です。 大学のOB会がベンチャーを支援することが増えてきているという記事があったのでご紹介したいと思います。 慶応・東工大 OB人脈結集 大学発ベンチャーを支援(出典:フジサンケイビジネスアイ 2008/11/17) 大学OB会が大学発ベンチャーを支…

法政大学や早稲田大学など全国22大学が地域活性学会を設立

high190です。 首都圏、というと東京都が真っ先に頭に浮かびますが、現実にはその他の地域に住む人の数のほうがずっと多いんですよね。要するに首都圏だけではなく、地方都市が地域活性化をしないと現在の不況から脱することはできないということです。そん…

慶應義塾大学がVMware導入でサーバー台数のを約10分の1に

high190です。 慶應義塾大学がVMwareを導入して管理しているサーバーの台数を100台から12台に統合したそうです。各大学のサーバー管理者には朗報?でしょうか。 慶應義塾大学がVMware導入で100台のサーバを12台に統合(出典:@IT 2008/11/13) ヴイエムウェ…

学生が大学履修登録システムを作ってしまった!

high190です。 学生時代に手書きの各種申請で面倒くささを感じたことはありませんか?面倒な状況を打破すべく、自ら履修登録システムを作ってしまった学生がいるそうです。 ゼミ登録システム開発 札学院大の桜田さん 手作業の不便改善(出典:北海道新聞 200…

早稲田の苦学生向け奨学金制度

high190です。 ここ数年の傾向として経済的な支援を必要とする学生が増えているようで、本学でも日本学生支援機構の奨学金を申請する学生が何割かの割合で増えているそうです。但し、学生支援機構の奨学金は貸与型なのでいずれ返さないといけないですので、…

嘉悦大学がニコニコ動画に公式チャンネルを開設。教育機関では初の試み

high190です。 嘉悦大学がニコニコ動画で大学広報を行っていることは以前にもお知らせしました。 (過去記事)ニコニコ動画で大学広報(2008/09/09) この嘉悦大学、今度は教育機関としては初めてニコニコ動画に公式チャンネルを開設したそうです。Youtubeの…

明治大学がSuica学生証を導入

high190です。 過去にもお知らせしていましたが、明治大学がSuica学生証を正式に導入しました。 (過去記事)明治大学が来秋からSuica学生証を導入(2008/03/05) 明治大学、学生証にもスイカ 売店支払いや証明書発行(出典:47News 2008/11/05) 明治大学は…

今度は同志社大学の女子学生が大麻所持で逮捕。社会としての抜本的な対策は

high190です。 昨日は慶應義塾大学の学生が大麻所持により逮捕されたことに対する文部科学大臣のコメントについて、記事を書きました。 そこでも書きましたが、これはもはや大学単体の問題ではなく、社会全体の問題として取り組まなくてはいけないレベルの事…