Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2008-01-01から1年間の記事一覧

学生職員が参加するダイナミックデジタルサイネージ実験を慶應SFC研究所が実施

high190です。 慶應義塾大学SFC研究所が、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスの学生・職員を対象にしたダイナミックデジタルサイネージ実験をNTTレゾナントと共同で実施するそうです。ちなみにデジタルサイネージの定義はWikipediaによると、 デジタルサイネー…

東京理科大学が飯田橋から葛飾区に移転することに

high190です。 東京理科大学が葛飾区に移転することになったそうです。これは葛飾区の大学誘致に応じたもので、2012年までに移転する予定だそうです。しかし、学内には移転に対して学生募集・土壌汚染を懸念して反対の声もあるようです。 東京理科大に決定 …

琉球大学が国立大学初の観光研究科を設置

high190です。 琉球大学が国立大学としては初めて観光研究科の設置を文部科学省から認可されたとの記事。沖縄は言わずと知れたリゾートですので、設置には大きな意義があると思います。 琉球大学:大学院に観光科 国立で初開設、人材育成目指す(出典:毎日…

武蔵野大学の入学前教育

high190です。 個人的にちょっと注目している大学があります。それは武蔵野大学。元々は武蔵野女子大学という女子大だったのですが、共学化して一気に偏差値も受験者数も伸ばしたという、まさに大学業界の注目株。そんな武蔵野大学では入学前教育でも面白い…

駒澤大学の見やすいブログポータル

high190です。大学職員.netさんで紹介されていたのですが、個人的に興味深いなと思ったのでここでも紹介したいと思います。ブログを学内の情報共有や情報発信に活用する大学が増えてきていますが、その反面、たくさんのブログが林立してめちゃくちゃな状況に…

就職の急速な冷え込みに対してどう対応するか

high190です。 学生の就職に関して世間が急に慌ただしくなってきました。 就職戦線、突然の冷え込み 学生支援へ大学が奔走(出典:日本経済新聞 2008/12/17) 景気後退で企業の採用意欲が急速に冷え込むなか、各大学が学生支援に奔走している。内定を取り消…

大学の新設が止まる

high190です。 文部科学省の大学設置・学校法人審議会によって、平成21年度は新たに11の大学が開設されることになりました。これで、全国の大学は国公私立の全てを合わせて765校になりました。 しかし、この数字は18歳人口が減少し続けている時代に逆行して…

経済不況で学生の就職活動に影響が出ている

high190です。 ここ最近、企業の内定取り消しのニュースがたくさん巡っていますが、大学側も色々と対応を検討しているようです。 不安広がる“就活”支援 大学は面接講座や説明会増やす(出典:中日新聞 2008/12/06) 企業の内定取り消しや非正規雇用の削減な…

今年も受験生向けのキットカットが登場。

high190です。 ちょっとご無沙汰してすみません。さて、今年も受験生向けのキットカットが発売されるみたいですね。 ネスレ、大学いも味の「キットカット」 受験生を応援(出典:日本経済新聞 2008/12/08) ネスレコンフェクショナリーは8日、チョコレート…

鹿児島大学と鹿児島銀行が農業経営システムを開発

high190です。 鹿児島大学と鹿児島銀行が共同で農業経営システムを開発したそうです。 農業にもIT化の波が来ているようですね。 農業経営システムを開発へ 鹿児島で銀行と大学が連携(出典:MSN産経ニュース 2008/11/28) 鹿児島銀行と鹿児島大学は28日、…

大学設置基準の厳格化がほぼ固まった模様

high190です。 文部科学省が大学設置基準を厳格化する方針を固めたようです。 大学設置基準を厳格化、教員に最低勤務日数 文科省など検討(出典:日本経済新聞 2008/11/27) 文部科学省と中央教育審議会大学分科会は、大学の乱立で教育の質の低下が指摘され…

日本の大学スポーツを盛り上げるのに必要なこととは。

high190です。 大学スポーツ、というと箱根駅伝や早慶戦を思い浮かべます。伝統の一戦と言われるものには歴史が付いてまわるもので色々なドラマが過去にありました。 日本総研が日本の大学スポーツを盛り上げるためには何が必要なのかを調査したそうです。 …

駒澤大学に続き、立正大学も金融取引で148億円の含み損を抱える

high190です。 ここ数日大学関係者を賑わせている駒澤大学の金融取引による損失計上。大学間競争を生き残るには資産運用も重要なポイントであるため、大学関係者にとって大きな関心事です。 他の大学でも損失を計上しているところが今後報道されるんではない…

駒澤大学が資産運用損失を154億円計上。何故こうなってしまったのか?

high190です。 駒澤大学が資産運用で154億円の損失を計上したそうです。今日はこのことについてのニュースが話題になっているようです。 駒大、資産運用損失154億円 キャンパス担保で穴埋め(出典:朝日新聞 2008/11/19) 駒沢大学(東京都世田谷区)が資…

OBの人脈を使って大学ベンチャーを支援、慶應義塾大学・東京工業大学

high190です。 大学のOB会がベンチャーを支援することが増えてきているという記事があったのでご紹介したいと思います。 慶応・東工大 OB人脈結集 大学発ベンチャーを支援(出典:フジサンケイビジネスアイ 2008/11/17) 大学OB会が大学発ベンチャーを支…

法政大学や早稲田大学など全国22大学が地域活性学会を設立

high190です。 首都圏、というと東京都が真っ先に頭に浮かびますが、現実にはその他の地域に住む人の数のほうがずっと多いんですよね。要するに首都圏だけではなく、地方都市が地域活性化をしないと現在の不況から脱することはできないということです。そん…

慶應義塾大学がVMware導入でサーバー台数のを約10分の1に

high190です。 慶應義塾大学がVMwareを導入して管理しているサーバーの台数を100台から12台に統合したそうです。各大学のサーバー管理者には朗報?でしょうか。 慶應義塾大学がVMware導入で100台のサーバを12台に統合(出典:@IT 2008/11/13) ヴイエムウェ…

学生が大学履修登録システムを作ってしまった!

high190です。 学生時代に手書きの各種申請で面倒くささを感じたことはありませんか?面倒な状況を打破すべく、自ら履修登録システムを作ってしまった学生がいるそうです。 ゼミ登録システム開発 札学院大の桜田さん 手作業の不便改善(出典:北海道新聞 200…

早稲田の苦学生向け奨学金制度

high190です。 ここ数年の傾向として経済的な支援を必要とする学生が増えているようで、本学でも日本学生支援機構の奨学金を申請する学生が何割かの割合で増えているそうです。但し、学生支援機構の奨学金は貸与型なのでいずれ返さないといけないですので、…

嘉悦大学がニコニコ動画に公式チャンネルを開設。教育機関では初の試み

high190です。 嘉悦大学がニコニコ動画で大学広報を行っていることは以前にもお知らせしました。 (過去記事)ニコニコ動画で大学広報(2008/09/09) この嘉悦大学、今度は教育機関としては初めてニコニコ動画に公式チャンネルを開設したそうです。Youtubeの…

明治大学がSuica学生証を導入

high190です。 過去にもお知らせしていましたが、明治大学がSuica学生証を正式に導入しました。 (過去記事)明治大学が来秋からSuica学生証を導入(2008/03/05) 明治大学、学生証にもスイカ 売店支払いや証明書発行(出典:47News 2008/11/05) 明治大学は…

今度は同志社大学の女子学生が大麻所持で逮捕。社会としての抜本的な対策は

high190です。 昨日は慶應義塾大学の学生が大麻所持により逮捕されたことに対する文部科学大臣のコメントについて、記事を書きました。 そこでも書きましたが、これはもはや大学単体の問題ではなく、社会全体の問題として取り組まなくてはいけないレベルの事…

慶應義塾大学の大麻事件に関する文部科学大臣コメントについて

high190です。 さて、昨日から大学関係のニュースで話題になっていることと言えば慶應義塾大学の学生が大麻所持で逮捕されたニュース。 これは慶應義塾大学だけの話ではなく、現在の若年層に共通する問題だと言えます。実際にこのブログでも大麻関係のニュー…

大学設置基準がより明確化される方針らしい

high190です。 大学設置・学校法人審議会が設置基準の明確化を盛り込んだ提言を中教審に提出したそうです。 大学認可、基準明確化を提言=「安易な申請増えた」−設置審(出典:時事ドットコム 2008/10/29) 大学、学部新設などの可否を判断する大学設置・学…

大学職員の会合、神無月の会。ついでに日体大の名誉博士号授与のお話

high190です。 土曜日は大学職員の会合に出席してきました。その名も「神無月の会」。職場の先輩から紹介されて同期と一緒に参加したんですが、色々な大学から職員の方がいらしていました。 その中で面白い情報をいただいて、「ぜひブログに!」というご依頼…

Appleが企業内大学の学長として、エール大学ビジネススクールの学長を招聘

high190です。 正規の大学ではないのですが、米国のアップルが企業内大学を設立するにあたり、エール大学ビジネススクールの学長を招聘するそうです。 Appleが「Apple University」を計画(出典:ITMedia 2008/10/23) 米Appleが、「Apple University」とい…

国立大学の職員はまだまだ通勤手当も削減できると会計検査院が指摘

high190です。 国立大学が職員に支給した通勤手当について、会計検査院からもっと節約できるとの指摘がありました。 通勤手当2億6千万円が節約可能 大学職員など(出典:47NEWS 2008/10/22) 会計検査院は22日までに、国立大学などが交通機関を利用する…

専門学校と大学の境界が無くなる日も近い

high190です。 文部科学省の検討会議で、一部の専門学校を新しい学校種として「1条校」に認定する計画があることが分かりました。 専門学校に大学並み位置付けも 文科省会議が報告書案(出典:47NEWS 2008/10/21) 文部科学省の検討会議は20日、主に職業教…

地場産品で大学をアピールするにはどんな方法があるか

high190です。 地域と密接に繋がっている大学!をアピールするにはどんな方法があるでしょうか。 大学と地域で地場産品を共同開発 地域の地場産品を大学ラベルの商品にして販売 単純に考えるとこの二つですよね。 前者は開発から学生を参画させられれば教育…

学生と教職員が一体になって環境活動。法政大学の取り組み

high190です。 学生と教職員の連携は今や珍しいものではなくなりました。 キャンパスウオーク・これが評判!:法政大 地域で環境活動(出典:毎日新聞 2008/10/17) 法政大が都内3キャンパスで、立地条件に合わせた環境活動に力を入れている。「地域に貢献…