Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

嘉悦大学がニコニコ動画に公式チャンネルを開設。教育機関では初の試み

high190です。
嘉悦大学ニコニコ動画で大学広報を行っていることは以前にもお知らせしました。

この嘉悦大学、今度は教育機関としては初めてニコニコ動画に公式チャンネルを開設したそうです。Youtubeの公式チャンネルに登録する大学はだいぶ増えましたが、今後はニコニコ動画に進出する大学が増えてくるかも知れません。


動画投稿サイト「ニコニコ動画(秋)」を運営するニワンゴは6日、同サイトの公式動画コーナーに、教育機関としては初めて、嘉悦大学の公式チャンネル「kaetsutv」を開設したと発表した。
「kaetsutv」では、慶應義塾大学総合政策学部長などを歴任し、日本の経済政策に大きな影響力を持ってきた、「カトカン」こと嘉悦大学加藤寛学長が、現在の社会・教育情勢を背景に、若者に対してメッセージを送る動画を中心に配信。
公式チャンネルのオープニングを記念した動画では、加藤学長が「学問は学問、ネットはネット、というように縦で切り分ける時代ではない。もっと柔軟な思考を持ちたい。大学がニコニコ動画で情報を発信する時代になった。世界中の生の情報を縦横無尽に取得し、活用できる。こんな素晴らしいものを活用しない手はない」といった趣旨のメッセージを語っている。
嘉悦大学では、「皆で、まじめににぎやかにディスカッションすることができる新しい映像メディアとして、ニコニコ動画をアカデミックに活用したい」としている。

カトカンこと経済学者で政府税制調査会会長を務めた加藤寛学長がニコニコ動画で語るというもの。
ニコニコ動画といえば面白い動画に皆でコメントを付けていくというイメージがありますが、嘉悦大学では発想を転換してアカデミックに活用しようという訳です。

ニコニコ動画のコミュニケーション・メディアとしての可能性を大学として信じた訳ですね。チャレンジングな発想です。
今後どのように活用していくのでしょうか?楽しみです。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ