Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OECDが「国際成人力調査(通称:PIAAC)」を2011年から実施

high190です。恐らく教育関係者の方なら一度は耳にしたことがある、OECDが実施している生徒の学習到達度調査。(通称:PICA=Programme for International Student Assessment)2006年に実施された前回の調査では、各項目で軒並み順位が下がったため、教育界…

SFC Open Research Forum 2009に行ってきた。

high190です。 今日は六本木ヒルズで開催されているSFC Open Research Forum 2009に行ってきました。 このイベントは慶應義塾大学SFC研究所が主催していて、毎年開催しています。 ORF2009−断面の触感− ORF(sfc_orf)on Twitter 私は今年初めて参加したんで…

日本社会事業大学と厚生労働省の関係

high190です。 社会福祉を専門とする日本社会事業大学と厚生労働省の関係についての指摘が、参院厚生労働委員会にてありました。 この大学は私立大学ですが、元々の設立は国が行っていることもあり、厚生労働省とは深い関係にあるようですが・・・ 厚労省:…

「町家」で留学生が国際交流

high190です。 金沢大学に留学中の学生が、1950年以前に建設された「町家」で寮生活を送っているそうです。地域の町家を寮として活用するのは珍しい取り組みですし、国際交流や地域おこしの観点でも面白い取り組みです。 町家を学生寮に 金沢大留学の中国人…

今年度は大学生の就職が厳しい模様。

high190です。 既に各方面で話題に上っていますが、今年は大学卒業でも就職難の学生が多く出ているとのこと。 景気が上向かないことが大きな原因だと思いますが、各大学がどんな支援策を打ち出すのか注目です。 大卒就職難深刻 内定率大幅減(出典:読売新聞…

京都造形芸術大学と東北芸術工科大学が、明治神宮外苑に合同キャンパスを設置予定

high190です。 京都造形芸術大学と東北芸術工科大学が合同で明治神宮外苑にキャンパスを設置予定だそうです。 京都造形芸術大と東北芸術工科大、東京に合同キャンパス新設へ(出典:読売新聞 2009/11/17) 京都造形芸術大学(京都市)と東北芸術工科大学(山…

留学生を呼び込もうとする大学が増加傾向にある模様

high190です。 ここ数日の間に優秀な留学生を獲得しようとしている大学の取り組みがニュースになっています。 優秀な学生呼び込め…九州大など、インドで留学フェア(出典:読売新聞 2009/11/15) インドの留学生を呼び込むため福岡県が企画した「福岡留学フ…

大学院の収容定員削減から、大学、大学院、専門職大学院の役割について考えてみる。

high190です。 最近はポストドクターの就職問題など、色々と大学院についての議論がなされています。 少し前の記事ですが、国立大学の大学院のうち12校で収容定員が9割を切っていたことが文部科学省の国立大学法人評価委員会の調査で明らかになりました。 国…

最近の就職活動に関する記事

high190です。 最近色々とメディアで学生の就職活動に関する記事が出ていたので、ちょっとまとめてみようと思います。その前に、まずは大学の就職課に関する情報から。 大学の就職相談員を拡充 新卒者支援で文科政務官(出典:産経新聞 2009/11/12) 政府の…

青山学院大学が神宮前に複合文化施設をオープン

high190です。 青山学院大学が神宮前に複合文化施設をオープンしたそうです。元々は学生寮があったそうですが、創立135周年事業の一環として建設したとか。 青山学院大学、神宮前に複合文化施設「アスタジオ」―NHKスタジオも(出典:シブヤ経済新聞 2009/11/…

地域活性化の鍵は「おばちゃん」にあった!関西学院大学総合政策学部学生の調査結果で判明

high190です。 関西学院大学総合政策学部の学生が地域活性化の調査を行ったところ、地域活性化の鍵は意外なところにあったようです。 地域活性化カギは“おばちゃん”の存在…関学大生リサーチ(出典:読売新聞 2009/11/06) 関西学院大総合政策学部(兵庫県三…

東京大学が職員のメールシステムをYahoo!メールに移行

high190です。 既にご存知の方が多いかもしれませんが、東京大学では職員用のメールにYahoo!メール Academic Editionを採用したと発表しました。 大規模な導入という点では、早稲田大学に次いでということになりますかね。 東京大学、職員1万人分のメールシ…

東京大学工学研究科の助教が研究業績を捏造?大学側も調査へ

high190です。 東京大学工学研究科の助教が研究業績を捏造した可能性があるとして、大学側が調査に乗り出したそうです。 研究業績の捏造という点では、今年度に申請予定だった共同大学院の研究科長就任予定者が、過去の経歴を詐称したとして認可を取り下げた…

文部科学省は読売新聞「大学の実力」の文部科学省版を始めるのか?

high190です。 文部科学省は中退率や在学数、入試別入学者の情報公開を今後大学に求めていくそうです。 中退率、在学数、入試別入学者…文科省「大学は情報公開を」(出典:読売新聞 2009/11/06) 文部科学省は5日、国公私立大学に公表を義務づける教育情報…

と思ったらプリンストン大学が資産運用の失敗で職員削減

high190です。 大学職員の年金に関する記事を書いていたら、今度は職員削減のニュースを発見。 プリンストン大学では、寄付基金が減少したことを受けて、教育研究職以外の職員を43人削減したそうです。 米プリンストン大、職員43人を削減−寄付基金の運用成績…

早稲田大学と元職員たち(?)の年金をめぐる裁判

high190です。早稲田大学が年金の支払いをめぐって受給者と裁判を争っていたようです。 結論は、請求を認めた一審とは異なり、高裁が請求を認めず、受給者の逆転敗訴。 早大退職者ら160人敗訴 年金減額、二審は「有効」(出典:47NEWS 2009/10/29) 早稲…

早稲田大学が長期・実践型の就業体験「プロフェッショナルズ・ワークショップ」を開催している。

high190です。早稲田大学では長期・実践型のインターンシップ「プロフェッショナルズ・ワークショップ」を開催しているそうです。 キャンパる:早大 産官と提携し就業体験(出典:毎日新聞 2009/10/30) 早稲田大学が学生に、長期で実践的な就業体験(インタ…