Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

りそな銀行員が立命館大学職員に出向、大学の経営ノウハウを伝える

high190です。立命館大学とりそな銀行が人材交流を始めたそうで、りそな銀行員が大学に出向して、銀行の経営ノウハウを大学に提供するそうです。 りそな銀行員が立命大“職員”に、銀行の経営ノウハウ伝授(出典:読売新聞 2009/09/23) 立命館大びわこ・くさ…

九州大学がまたしても大学焼酎を開発。その名も「いも九」

high190です。九州大学と言えば?地域性を活かしたオリジナル焼酎を作っていることで有名です。 これまでにも焼酎学講座を開設したりして、焼酎に対しての研究及び商品開発を行ってきました。 (過去記事)鹿児島大学で焼酎学講座始まる 歴史、製法に興味津…

防災教育協定で地域の大学・短大生にボランティアの心得を教える

high190です。宮城県仙台市周辺の大学・短大が共同で地域防災を支援する学生ボランティアの養成を行うそうです。 宮城県沖地震が30年以内に99%以上の確率で発生すると言われていますので、取り組みにも力が入っているようです。 大学・短大生、防災ボランテ…

東京大学経済学部の林教授が一橋大学大学院国際企業戦略研究科に異例の移籍

high190です。東京大学経済学部の林文夫教授が、10月1日付で一橋大学に移籍することになったそうです。 東京大学経済学部の教授が定年前に移籍するのは極めて異例だそうで、大学間競争の激化とともに教員の人材争奪戦も既に始まっています。 東大・林教授、…

京都産業大学が全大学院生向けの奨学金制度を来年度から運用

high190です。京都産業大学が所属する全大学院生(法科大学院は除く)を対象とした奨学金制度を来年の4月から運用することにしたそうです。制度導入のきっかけは、定員充足率の問題。やはりどこの大学院でも学生確保に苦心している実情が浮かび上がってきま…

京大発のベンチャーが仕掛ける「京都でオンナ磨き塾」

high190です。京都大学発のベンチャー企業が「京女によるオンナ磨き塾」という講座を女性観光客向けに企画しているそうです。 秋の京都で「オンナ磨き塾」−女性観光客狙い京大発ベンチャーが企画(出典:烏丸経済新聞 2009/09/14) 京都の情報に関する出版物…

大学に関する動画のポータルサイト「ダイガク.TV」

high190です。最近ではYouTubeなどの動画投稿サイトを活用して情報発信を行う大学が増えてきました。 動画コンテンツなどを積極的に発信する大学が増えてきているのはとても良いことだと思いますが、肝心の動画が大学Webサイトから探しにくかったりするんで…

NECビッグローブと東京造形大学・上智大学の学生が「EHON Project.β」を開始

high190です。インターネットプロバイダーのNECビッグローブは東京造形大学・上智大学の学生と共同で「EHON Project.β」を立ち上げたそうです。 クリエイターの東京造形大学生を編集者としての上智大学生をサポートし、作品の公開をビッグローブが担当すると…

神奈川歯科大学が資産運用で52億円を損失計上。投資ファンドの告訴も検討

high190です。 資産運用の損失に関するニュースが今年度は相次いでいますが、またひとつ新たなニュースが入ってきました。 神奈川歯大、運用金52億円損失 投資会社の告訴検討(出典:日本経済新聞 2009/09/07) 学校法人神奈川歯科大(神奈川県横須賀市)が…

大学等の初の共同設置事例は早稲田大学と東京女子医科大学

high190です。先日、昭和女子大学などの5大学が共同で教職大学院を設置しようとしたところ、就任予定教員の経歴詐称によって認可を取り上げたというニュースをお伝えしました。学部・大学院の共同設置事例は、早稲田大学と東京女子医科大学が初めてというこ…