Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社団法人 全日本能率連盟登録資格「Web検定」

Webに関わるすべての人の標準知識。「Web検」 日頃Webに関連する情報を収集していて、知識の体系化・標準化が必要ではないかと思うことが何度かありました。 新しくできる「Web検定」では、次のように内容を定義しています。 …これからのWebサイト・サービス…

早稲田大学系列校の建設候補地、唐津に決定

早大 中高一貫校 建設候補地 唐津に決定(出典:西日本新聞) 早稲田大学(東京)傘下の中高一貫校「大隈記念・早稲田佐賀学院」(仮称)の設立を目指す早大関係者やOBら有志が25日、佐賀県唐津市を訪問し、建設候補地を同市に決めたことを伝えた。坂井…

立命館大学経営学部の新たな取り組み

高大連携で全国10校と協定 立命大経営学部(出典:京都新聞電子版) 立命館大経営学部(滋賀県草津市)は25日、2007年度から商業系の学科に在籍する高校生に対して経営学の講義を行うと同時に、特別推薦での入学枠を設定する「高大連携協定校プログ…

平成19年4月に開学予定のサイバー大学が人気

サイバー大学に問い合わせ殺到 「IT関係者多い」(出典:J-CASTニュース) 2007年4月に開校するサイバー大学への入学に関する問い合わせが殺到している。同大はインターネットだけを使って授業をする初めての4年制大学で、1月26日まで第1期の入学願書を受け…

大学と卒業生

大学にとって、卒業生は「資産」です。 その一例を挙げます。日経ネット関西版より 卒業生の力拝借(1)──母校に招待、愛校心刺激 卒業生の力拝借(2)──専門分野、知識で貢献 卒業生の力拝借(3)──メダリストが母校職員に、ラガーマンやJリーガーも「…

大阪市立大学が就職担当課長を公募。

読売新聞記事 http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20070120kk01.htm 日経ネット関西版 http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/37900.html 募集要項 http://www.osaka-cu.ac.jp/news/070119.html 大阪市立大(大阪市住吉区)は19日、就職担当課長のポスト…

ヒラリー・クリントン氏、アメリカ大統領選への出馬表明

日経記事を参照。これまでも出馬を噂されていたが、名実ともに次期大統領候補となった。 アメリカ合衆国では、建国以来女性が大統領になった例がなく、実現すれば初となる。

イギリスに突如現れたサムライ

この記事を参照。 カッコヨス

友人の挑戦

大学時代から懇意にしている友人が仕事を辞め、ニュージーランドで1年間ワーキングホリデーを活用するとの話を聞いた。 具体的な話を聞いたのは最近だが、就職してから英会話に通っていたので、本人の頭の中では以前から思い描いていた進路だったのかも知れ…

定期購読しているblogの紹介

今日は私が購読しているblogを紹介します。 俺の職場は大学キャンパスこのblog、現役の某私立大学職員が書いています。 この方、大学職員には珍しく修士号を持っておられ、Webプロデューサーとしてのキャリアに基づいた記事を書かれています。 おそらく、日…

昼食、そしてスーパー銭湯

新年の空気にも慣れ、昼食を外で取ることにした。 同郷会の幹事から誘いを受け、食事とウィンドーショッピングに出る。 会の今後のあり方なんかについて、少し突っ込んだ話をした。 幹事当人は今後も飲み会を行ないたいらしく、「どうすれば楽しい飲み会にで…

同郷人の忘年会

私は毎年、同郷の有志で開催している忘年会?に参加している。 それが、次年度から休止すると幹事からメールが来た。 確かに毎年店舗の選定と人員の調整を行うので、モチベーションを保つのは難しいと思う。 会のあり方について、最初と変わってしまったこと…