Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2006-01-01から1年間の記事一覧

労働者の悩み

労働者とは 労働基準法第9条 この法律で「労働者」とは、職業の種類を問わず、事業または事務所(以下「事業」という。)に使用される者で、賃金を支払われる者をいう。

蔓延するニセ科学

大阪大学教授の菊地誠氏のおはなし。 分かりやすく解説されているので、勉強になります。【参考情報】 kikulog

酒飲み

当方、あまり酒が強い方ではない。 どちらかというと、じっくり酒を飲んで語るのが好きだ。 しかし、世の中にはそういった飲み方を解さない人もいるらしい。 郷に入れば郷に従えという諺があるが、これを理解するためには、どうやら俺はまだ子どもらしい。 …

マイクロソフトの次世代戦略

無料で独自ドメイン取得「Microsoft Office Live」ベータ版の手引き その1 その2 その3 無料で独自ドメインが取得できます。 しかもマイクロソフト・オフィシャル。

好きな食事のスタイル

人それぞれ、自分に合った食事のスタイルというものがあると思う。 私が重視することは、「一緒に食事する人が自分と同じ味覚の持ち主かどうか」である。 何故そう思うかというと、食事というものは極めて個人の趣向が反映されることであり、その趣向が似通…

昼休み

職場からの風景 私の職場からは臨海部にある新規建築物の工事現場が見える。 最近はインフラ整備も進んだからか、そこかしこで工事風景が目に入る。 こうした工事も都市計画に基づいて行なわれているそうで、計画の全容を知る人は完成した際のイメージを頭の…

新人研修についての考え方をそれぞれの組織はどう持っているか

普通、組織に入ると何らかの研修があります。 それは新規・中途で内容は異なるものの、何らかの研修があるのが一般的ではないでしょうか。 ちなみに、私は所属組織独自の研修を受けたことがありません。 一般的な内容の講義を聴いたり、外部研修会に参加する…

日本経済新聞の記事

首都圏私大の合併もいよいよ現実味を帯びてきた。 こういった事例は今後も増えていくだろう。 各大学は明日の死を覚悟して、死ぬ気で改革しなければ生き残れない時代に入る。

教育基本法について

この間、職場の人と教育基本法について話をした。 その中で面白かったのが、教育勅語のこと。 まあ、話をしたのが70歳代の人だったからそういうことも分かるわけだが、話を聞くと教育勅語に書かれている内容は非常に効率的で充実していたらしい。 国会で審議…

私のWeb利用

まあ、書くこともないのでw 私がどのようにWebを利用しているかでも書こう。 ブラウザ :Sleipnir OS :Windows XP メール :Outlook Express&Gmail 検索エンジン:Google(Personalized Home) Wikipedia :投稿経験あり。アカウントも持ってます。 You…

文部科学大臣への差出人不明の手紙

11/7付、伊吹文明文部科学大臣宛に差出人不明の手紙が届いた。差出人がどんな思いでこの手紙を書いたのか考えると、胸が締め付けられる。 政府・学校・社会はこのような子どもに対して何が出来るのだろう。 いじめに耐えかねて、命を絶とうとする子どもたち…

公認D級指導員への道

当方、小学校から高校までサッカーをしていた。 上記のとおり大した経験はないのだが、最近ほとんどやってないのが惜しい。 せいぜい、月イチのフットサルぐらいで本格的にボールを蹴ることは皆無だ。 そこでとっくに過ぎた青春?を取り戻そうと、サッカーの…

Web2.0的なはてな

昨今「Web2.0」という言葉を耳にすることが増えた。 この言葉、新語でアメリカのオライリーという人が言い出したものらしい。 (Web関係の仕事をしている人なら知っている、TIPSを出してる出版社?) 新しいWeb上の潮流を示すものとして、様々なところで引用さ…