Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のページビューランキング

今年1年のページビューランキング(1〜5位まで)を公開したいと思います。 この中には、今年以前の記事も含まれています。第1位 ミスコンを巡る福島大学内での議論(2008/10/07)今年一番アクセス数が多かったのがこの記事。福島大学関係者のアクセスが多か…

小学校の廃校舎を活用してクリエイター育成@静岡産業大学

high190です。 2009年も1日を残すばかりになりました。今日が今年最後の更新です。静岡産業大学では、小学校の廃校舎を活用したクリエイター育成を行っているそうです。 小学校廃校舎でクリエイター育成 企業やプロとの交流も…静岡産業大(出典:読売新聞 20…

京都・伏見の酒造りを関西大学が共同研究

high190です。 関西大学と伏見酒造組合が協力協定を締結したそうです。酒造りの街である伏見の水を守ること、また今後の発展に寄与するために大学が協力することになったようです。 伏見の酒と水、関西大と酒造組合が共同研究(出典:読売新聞 2009/12/20) …

愛媛大学がユニークな大学院を設置

high190です。 愛媛大学が来年度から日本初の「紙産業特別コース」という大学院修士課程を設置するそうです。 紙産業修士育成へ工房…愛媛大に県施設引き渡し式(出典:読売新聞 2009/12/17) 愛媛大が来年4月に紙をテーマにした全国初の大学院修士課程「紙…

ハーバード大学でバーテンダーになろう!

high190です。 ハーバード大学でバーテンダーの講習が受けられる?そんなプログラムがあるそうです。 Harvard Bartending Course(出典:Harvard Student Agencies) この講習は「Harvard Student Agencies」という組織が行っているようです。英語力のない私…

他大学の公文書管理事情(その2)

high190です。 前回に引き続き、他大学の公文書管理事情について調べてみました。 高知大学 法人文書ファイル管理システム(出典:高知大学WEBサイト) 高知大学の文書ファイル管理システム。図書館の蔵書検索サービスに似たインターフェース。 国立大学で同…

他大学の公文書管理事情

high190です。どこの大学でも担当者を置いているはずですが、私も職場で公文書管理を担当しています。 ただ、公文書管理のことってマイナーすぎるのか、他大学の職員との会合でもほとんど話題に上らないのですよ。 実際にはどの大学でも担当者を置いているは…

同郷の大学1年生が故郷への貢献のために協力

high190です。 秋田県出身の東京在住大学生が故郷への貢献を目的に学生団体を設立し、来年の3月にイベントを実施するそうです。 古里引っ張る後輩育てたい 大学の経験伝える(出典:河北新報 2009/12/08) 秋田高(秋田市)を卒業した東京の大学1年生10人…

募金するとTwitterに書き込みできるロボットを神戸大学工学研究科が開発

high190です。 12月3日から始まった「神戸ルミナリエ」でお金を入れるとTwitterに書き込みする募金箱が注目を集めています。その名も「電飾ツカラボキン」。 神戸大学工学研究科の塚本昌彦研究室が開発したそうです。 「募金なう」とTwitterに投稿する募金箱…

雪合戦を通したユニークな学生交流。山形大学が主催

high190です。 山形大学が雪合戦の大会を通した学生交流を企画しているそうです。 雪が多い地域ならではのイベントですが、学生も楽しみながら友達を増やせそうで、良い取り組みですね。 山形大、初の雪合戦大会を企画 4キャンパスの学生交流の場に(出典:…

アリの研究(進化生物学)で集団維持の戦略が分かるらしい

high190です。北海道大学の准教授がアリの行動特性を研究したところ、面白い調査結果が出たそうです。 存在重要「怠けアリ」…「働きアリ」だけだと集団破滅(出典:読売新聞 2009/11/28) 働きアリを「よく働くアリ」「ほとんど働かないアリ」に分けて、それ…