Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大分県で相次ぐシカによる農作物被害。駆除したシカを特産品として売り出すのはどうでしょうか?

high190です。 大分県豊後大野市ではシカやイノシシによる相次ぐ農作物被害に対し、海外からオオカミを輸入して駆除する策を検討しているそうです。 オオカミ放ちシカ駆除、食害困り豊後大野市が検討(出典:読売新聞 2010/12/29) 畑の作物や植林の樹皮を食…

京都大学が開設予定の全寮制・5年一貫制大学院には今後の大学改革のポイントが隠れている

high190です。 京都大学が全寮制の5年一貫制大学院について、2012年4月の開設を目指して検討を進めているそうです。 京大が新大学院 次代の指導者を養成(出典:京都新聞 2010/12/27) 京都大は27日までに、企業や官公庁などでリーダーとして活躍する人材…

追手門学院大学の留学生自殺問題について

high190です。 追手門学院大学の留学生がいじめを苦にして自殺したとする問題について、追手門学院大学と第三者委員会が調査結果を公表したそうです。 インド人学生自殺 ズボン脱がされ、あだ名は「ビンラディン」 親友が“いじめ”証言(出典:MSN産経ニュー…

大学入試当日、会場に向かっていてお腹が痛くなったら・・・

high190です。 大学受験当日、受験生には当然のことながら精神的な重圧がかかるでしょう。会場に向かっていたら急にお腹が・・・なんてことを経験された方もきっといるはず。 ライオンでは、受験生のために大学周辺トイレ位置情報検索iPhoneアプリ「@トイレ…

教員で後を絶たない精神疾患。抜本的な対策はあるか

high190です。 学校現場で精神疾患を患う教員がたくさんいるのは周知の事実です。そのことに対しての対策をどうするのか、これは喫緊の課題といえるでしょう。 精神疾患 後を絶たぬ休職、対策には大胆な発想必要(出典:MSN産経ニュース 2010/12/25) 教職員…

山形大学と日本政策投資銀行が国際化の強化に関する連携協定を締結

high190です。 山形大学と日本政策投資銀行が国際化の強化に関する連携協定を締結したそうです。 国際化強化へ連携 山形大・政投銀が協定締結(出典:河北新報 2010/12/15) 山形大は14日、国際化の強化に関する連携協定を日本政策投資銀行と締結した。留…

文部科学省が医学部の新設などを議論する専門家会議をスタート

high190です。 文部科学省が医学部の新設や入学定員の拡大について検討する専門家会議を開催し、来年中に方針を出すことで検討することになったそうです。 医学部新設など検討スタート 文科省の専門家会議 (出典:日本経済新聞 2010/12/23) 文部科学省は22…

宮城県教育委員会が公立学校長に大学教授を全国で初めて起用

high190です。 宮城県教育委員会が公立中学校の校長に大学教授を起用することにしたそうです。 公立校での大学教授の起用は全国で初めてだそうです。 校長先生は仙台大教授 全国初来年4月から3年間 宮城県(出典:河北新報 2010/12/21) 宮城県教委は20…

大学の評価ポイントは教育研究よりも進路・就職の面倒見にシフト

high190です。 博報堂が実施している「大学に対する生活者意識調査」の結果が公開され、生活者の視点から大学を評価する際のポイントとして、進路・就職の見通しが最も高い値を示すことが発表されました。 大学の評価ポイント「就職の面倒見」がトップ 博報…

山形大学が学長選挙の規則を改正し、教職員投票を廃止する方向に

high190です。 山形大学が次期学長選挙から学内規程を改定し、教職員の投票による学内意向聴取の制度を廃止する方向で検討しているようです。 山形大:学長選、教職員投票廃止の方針 来年の次期から(出典:毎日新聞 2010/12/17) 山形大の学長選考会議(議…

東京農業大学が大学発のビールを商品化

high190です。 東京農業大学が大学が造ったビールを初めて商品化したそうです。 東京農大が全国初の大学産ビール 販売を開始(出典:47NEWS 2010/12/15) 東京農大は15日、オホーツクキャンパス(北海道網走市)の学生が原料のホップと大麦の栽培から手掛…

独協大学の食堂でもテーブル・フォー・トゥー始まる

high190です。 埼玉県草加市の独協大学が学生食堂でテーブル・フォー・トゥーを始めたそうです。 独協大でTFTメニュー導入 1食、20円アフリカへ寄付(出典:東京新聞 2010/12/18) 独協大学(草加市)の学生食堂は、指定された低カロリーのメニューを…

過疎地の活性化に地域住民と学生がひざを詰めて語り合う

high190です。 突然ですが、東京都の平成22年11月時点の人口は1,305万人だそうです。日本の総人口が約1億2千万人だそうですから、大体10分の1以上の人が東京に暮らしていることになります。いわゆる首都圏を含めると相当の人数が関東地区に居住していること…

韓国も海外大学の分校を誘致。アジアの大学で加速する国際化戦略

high190です。 韓国が仁川経済自由区域内に設置する「松島グローバル大学」のキャンパス内に、欧米の大学3校の分校を設置するそうです。 来年から仁川経済自由区域に海外大学分校が開校(出典:聯合ニュース 2010/12/16) 来年から仁川経済自由区域の松島グ…

大学川柳コンテスト、今年の最優秀賞が決定

high190です。 大学川柳コンテストというイベントがあるのはご存じですか? 今年はの規定テーマは「就職」。最優秀賞に輝いたのは「説明会 冗談さえも メモをとる」というもので、現在の就職難を反映したものとなりました。 「説明会 冗談さえも メモをとる…

裏山を調べたら新種のアリを発見!@岡山大学

high190です。 岡山大学昆虫生態学研究室の大学院生が、大学近くの裏山に生息するアリが新種であったことを発見したそうです。 裏山のアリ、遺伝子調べたら新種 岡山大院生ら発見(出典:朝日新聞 2010/12/13) 岡山市の住宅地のすぐ裏山で、岡山大大学院生…

関西学院大学の学生有志がJICA兵庫の研修を企画

high190です。 JICA兵庫で関西学院大学の学生有志がインドネシアの教育関係者向けに研修の内容を企画したそうです。 インドネシア研修生受け入れ 関学生が企画 西宮(出典:神戸新聞 2010/12/12) 開発途上国の若者を日本に招き、技術などを学んでもらうJI…

「京都芸舞妓のキャリア形成」についての研究会を日本キャリアデザイン学会が開催

high190です。 日本キャリアデザイン学会が京都の芸舞妓のキャリア形成について考える研究会を開催したそうです。 研究会:芸舞妓のキャリアは? 40人が参加−−上京・同志社大 /京都(出典:毎日新聞 2010/12/12) 京都市上京区の同志社大今出川キャンパス…

新しい大阪富国生命ビルが誕生。京都造形芸術大学、立命館大学などのサテライトキャンパスも入居

high190です。 富国生命保険が建設を進めていた大阪富国生命ビルが完成し、公開されました。ビルには京都造形芸術大学などのサテライトキャンパスも入居しており、新たな産学連携拠点として期待されます。 都心ビルに「生命の森」 新・大阪富国生命ビル、大…

大学生が最も活用するソーシャルメディアは何か?

high190です。 社団法人東京広告協会が実施した、大学生を対象にしたSNSに関する意識調査によるとTwitterよりもSNSの方が大学生に受け入れられているという結果が出たそうです。また、トレンダーズ株式会社が実施した調査ではTwitterが良く使っているソーシ…

鳥取市と鳥取環境大学が公立大学法人化に向けた取り組みを進める

high190です。 鳥取市が鳥取環境大学という私立大学の新入生に対して、家賃の30%を助成する制度を導入するそうです。なお、地方自治体が私立大学学生の家賃補助をする事例はこれまでないとのこと。 鳥取市が私立大学に助成して入学者確保のサポートを行う理…

沖縄科学技術大学院大学のオープンキャンパスに約2,000人が来場

high190です。 平成23年の開学を目指す沖縄科学技術大学院大学で、オープンキャンパスが開催され2,000人が来場したそうです。 最先端科学 2000人学ぶ 大学院大オープンキャンパス(出典:沖縄タイムス 2010/11/30) 2012年開学を目指す沖縄科学技術…

学習塾が連携して教育提言の一般社団法人を設立予定

high190です。 栄光ゼミナールを運営する栄光などの学習塾が中心になって、教育提言を行う一般社団法人を設立するそうです。 栄光など5社 受験一辺倒見直しで新組織(出典:全国私塾情報センター 2010/11/19) 学習塾大手の栄光など5社は18日、自立して社会…

学生食堂を地域支援に活かす京都府と京都大学の取り組み

high190です。 京都大学の食堂で京都府内の古代米を使った食事が出されるそうで、売り上げの一部は古代米を栽培している集落の環境整備に充てるそうです。 古代米食べ山村応援、京大学食メニューに 収益一部還元(出典:朝日新聞 2010/12/01) 高齢化が進む…