Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2019-01-01から1年間の記事一覧

高等教育の修学支援新制度説明会(仙台開催)に参加しました。

high190です。 2019年10月3日(木)にトークネットホール仙台で行われた説明会に参加しました。来年度から新たに開始される高等教育の修学支援新制度に係る説明会です。対象の大学等全てに説明するため、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、岡山、福岡でそれぞ…

改正私立学校法説明会(京都会場)に参加しました

high190です。 2019年9月17日(火)にキャンパスプラザ京都で行われた説明会に参加しました。今般の法改正は「学校教育法等の一部を改正する法律」として、学校教育法、国立大学法人法、私立学校法及び独立行政法人大学改革支援・学位授与機構法が改正される…

大学職員が定時退勤と仕事の質向上のためにやっていること

high190です。 政府による「働き方改革」政策で年間5日の有給取得が義務化*1されたこともあり、ワークスタイル変革が個人・組織の両方に求められています。 www.mhlw.go.jp個別の大学でも業務改善に取り組んでいる事例があり、成果を挙げつつあるようです。 …

高等教育修学支援新制度に係る各機関の情報公表ページ準備状況

※2019/07/14 岐阜聖徳学園大学、東北福祉大学、広島工業大学専門学校を追加high190です。 6月25日の閣議にて高等教育の修学支援新制度に係る政令及び省令が閣議決定されました。 www.kantei.go.jp www.kyobun.co.jp www.mext.go.jp 確認申請書の受理開始は6/…

中央教育審議会会長にはどのような人物が選ばれるのか

high190です。www.asahi.com上記のニュースで新しい中央教育審議会長が決定したことを知りました。日本の教育政策の司令塔であり、決定機関でもある中央教育審議会についてですが、私自身もあまり詳しく調べたことはありませんでした。しかしながら、会長決…