Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

駒澤大学の見やすいブログポータル

high190です。

大学職員.netさんで紹介されていたのですが、個人的に興味深いなと思ったのでここでも紹介したいと思います。

ブログを学内の情報共有や情報発信に活用する大学が増えてきていますが、その反面、たくさんのブログが林立してめちゃくちゃな状況になってしまったりすることもあります。
雨後の竹の子のようにブログがガンガンできる状況では、ある程度の規模からは情報を集約できる仕組み作りが大切になります。

駒澤大学では、学生・教職員のブログポータルを作成し、学内外の情報を集約し、分かりやすいインターフェースで公開しています。

デザインも見やすいですね。個人的には様々なブログエンジンでも集約できているところに良さを感じます。
大学が指定するブログエンジンが必ずしも使いやすい訳ではありませんので、そこはどんなものでもOKという駒澤大学の姿勢は評価できると思います。

ただ、こうしたいいニュースがある反面、資産運用の件ではこんなニュースも。

責任を取っての辞任、ということです。確かに巨額の損失を計上してしまった以上、致し方ない措置だとは思いますが。
年度の途中での辞任ですから、今年度一杯は学内がバタバタしてしまうかも知れませんね。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ