Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

リサーチャーになった

high190です。
今、大学のwebをリニューアルする仕事に関わってるんですが、何故かリサーチャーという役割を与えられることに。
どうやらしつこい性格が認められ?webに関係する情報をリサーチしてお知らせすることになりました。

好きなことを仕事にするのって実際はとても難しくて、なかなか実現できないと思うんですが、ひょんなことから声がかかったんですよね。それもやっぱりこのブログをやっていたことが評価?されたみたいで。継続は力なりとよく言うけれど、地道な努力を積み重ねていると認めてくれる人も出てくるものです。


具体的にリサーチする内容は、オープンソースCMSでどういったものが使われているのか、また使いやすさについてはどのような評価があるのか、同規模の他大学webサイトで興味深い取り組みをしているところはどこか、などです。

自分にとっては調べることぐらいしか能がないような気がするので、こうした仕事ができるのは喜ばしい限りなんですが、実際に大切なのは調べた内容を分析して自分の組織に役立てられる提案をすることなんですよね。リサーチとコンサルティングは車の両輪みたいなもので、そのどちらかが欠けても中途半端というか。もっと提案していけるような形に持っていかないと、リサーチャーとしての役割を果たしているとは言えないので、提案力を強化することが当面の課題です。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ