Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女子美術大学が海外で留学生向けの震災対策説明会を開催

high190です。 女子美術大学では留学生向けの震災対策説明会を韓国のソウルで開催したそうです。女子美術大学には韓国からの留学生が多く、入学予定者や保証人へ安心感を与えるためにどうしたらいいかを考えた好事例だと思います。 女子美術大学:ソウルで留…

明治大学大学院商学研究科が60歳以上の「シニア入試」を導入

high190です。 明治大学大学院商学研究科では、60歳以上の定年退職者を対象にしたシニア入試を平成24年度から導入するそうです。 定年後は大学院生に 明大商学研究科がシニア入試(出典:日本経済新聞 2011/04/23) 明治大学は大学院商学研究科で、原則60歳…

高知工科大学の地下駐輪場がすごい

high190です。 高知工科大学では、学生向けの駐輪場を改修して地下駐輪場を導入したそうです。今後はレンタサイクルも活用する方向だとか。 高知工科大学は公設民営方式の私立大学から公立大学法人へ移行した先進事例としても知られています。 高知工科大、…

東洋大学創始者・「妖怪博士」井上円了の企画展が新潟県立歴史博物館で開催

high190です。 東洋大学の創立者、井上円了は妖怪博士と呼ばれ、妖怪学の講義を行っていたことでも知られています。 この度、出身地の新潟県立歴史博物館で井上円了と新潟の妖怪を紹介する企画展「博物館の怪談」が開かれることになったそうです。 妖怪博士…

リクルート、1965年から行ってきた就職人気ランキングを今後非公表に

high190です。 リクルートが毎年行っている、大学生の就職志望企業ランキングの公表を今年から取りやめることにしたそうです。 学生の価値観の多様化で一律のランキングを発表する意味が薄れたとのこと。 リクルート、就職人気ランキング公表取りやめ(出典…

オーストラリア・クイーンズランド工科大学が「宇宙でおいしく飲めるビール」を開発中

high190です オーストラリアのクイーンズランド工科大学では、宇宙でおいしく飲めるビールの開発を行っているそうです。 宇宙でおいしく飲めるビール、豪大チームが開発中(出典:AFPBB 2011/04/11) 宇宙旅行が実現するにはまだ数年はかかりそうだが、無重…

アーカンソー州立大学フォートスミス校が日本人被災学生向けの短期留学奨学プログラムを開設

high190です。 東日本大震災の被災者に対し、各国から様々な支援の手が差し伸べられていますが、アメリカのアーカンソー大学フォートスミス校では、被災学生向けの短期留学奨学プログラムを新たに開設したそうです。 東日本大震災で被災した学生が対象で、月…

震災復興に向けた大学の取り組み

high190です。 東日本大震災から1カ月が経ちましたが、被害全容の把握、原子力発電所の問題など、多くの課題が残されています。 そんな中でも大学は復興に向けて少しずつですが、様々な取り組みを始めています。 復興へ大学動く(出典:読売新聞 2011/04/06…

『なぜ、国際教養大学で人材は育つのか』

high190です。 秋田の国際教養大学は、100%の就職率、1年間の留学義務化や厳格な卒業要件など国際教養を高めるユニークな教育を行っており、各種メディアで取り上げられている大学です。 中嶋嶺雄学長は政治学者として国際的にも著名な人物ですが、東京外国…

早稲田大学と教職員の年金訴訟、早稲田大学の勝訴確定

high190です。 少し前ですが、早稲田大学と元教職員が争っていた年金訴訟について早稲田大学が勝訴したとのニュースがありました。 年金減額訴訟、早大の勝訴確定 元教職員らの上告棄却(出典:朝日新聞 2011/03/07) 早稲田大学が退職した教職員らの年金受…