Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

ニューヨーク大学アブダビ校はアイビー・リーグに匹敵する難関らしい

high190です。
アメリカのニューヨーク大学が今年の9月にアラブ首長国連邦アブダビ校を開設するらしいんですが、アイビー・リーグに匹敵する優秀な学生が集まっているようです。


アラブ首長国連邦アブダビに今年9月、ニューヨーク大学(NYU)アブダビ校がオープンする。ニューヨーク大学の発表によると、初年度の入学試験受験者数9048人のうち、合格者は189人。合格率2.1%の狭き門だった。
初年度にニューヨーク大学アブダビ校に入学する生徒は、男性87人、女性63人の計150人。出身国は全39カ国、43ヶ国語を話す生徒が集まったが、三分の一は米国から来た生徒だという。入学希望者が多かったため、ニューヨーク大学は当初の定員100名から、150名に定員枠を増やした。
また、同校入試で必要とされた米国の全国共通試験「SAT」のスコアは1470点で、米プリンストン大学スタンフォード大学コロンビア大学など名門大学でも十分に通用する高スコアだった。
アラブ首長国連邦は自国の高等教育レベルを高めるため、積極的に海外名門大学を誘致している。アブダビにはすでにマサチューセッツ工科大学やソルボンヌ大学が進出し、またドバイにはハーバード大学やロンドン・ビジネススクールなども現地校をオープンしている。

合格率は2.1%!これは想像以上の難関ですね。SATのスコアもかなりハードルが高いので、優秀な学生が数多くアブダビを目指していることが分かります。
他にも欧米の大学が進出していますので、アラブ首長国連邦は空前の大学開設ラッシュの真っ直中にある訳です。

日本でも一橋大学がHigher Colleges of Technologyに経営管理の特別コースを設置しています。

これまで研究拠点の中心は欧米でしたが、Bricsも含めて新たな場所に移転していく可能性もあるでしょう。
今後、日本の大学がどのように国際戦略を実行するかも注目したいですね。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村