Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

横浜商科大学、国内で初めて全学生・教職員にiPhone3GSを配布。

high190です。
既に大学関係者の間で話題になっていると思いますが、横浜商科大学が4月よりiPhone 3GSを1700台購入し、全学生と全教職員に貸与するそうです。


横浜商科大学ソフトバンクBBは3月30日、4月より在学する全学生と全教職員を対象に「iPhone 3GS」を1700台導入すると発表した。iPhoneを大学の全学生・教職員に無償貸与するのは、横浜商科大学が国内初という。
ソフトバンクBBは、キャンパス全体のWi-Fiクラウド型の次世代ラーニングシステム「A'OMAI(アオマイ)」も整備する。A'OMAI を通じて授業資料などの教材を配布し、通学途中に講義の予習・復習ができるようにするほか、教員が講義資料などをアップロードしたり宿題をeラーニングで課したりして、学生がいつでもどこでも学習できる環境をつくるとしている。
横浜商科大学は、社会で急速に進化するICT基盤を背景に、変化に順応した新しい時代を担う人材の育成やモバイル・コミュニケーション・ネットワーク社会を体感できる環境が重要であると考え、iPhone 3GSの無償貸与を決定したとしている。

「これでも大学職員のブログ」さんでも紹介されていました。いつも情報が速いですね。その他、学生向けに貸与している大学は青山学院大学社会情報学部などがあります。

横浜商科大学では教職員にも貸与するそうですが、ある意味で内線電話だと思えば便利ですよね。下手に内線電話を管理するよりも、コストが低くなるかもしれません。アプリケーションなども共通でインストールしておけば、使いこなせるかが問題ですが、かなりコミュニケーションが円滑になると思います。

それにしてもうらやましい。うちの大学でもやらないかな。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村