Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

大学キャンパスのランドマークは人の印象に残る件

high190です。
ちょっと面白いものがあったのでご紹介したいと思います。

全国津々浦々の大学キャンパスについて、クイズ形式で答えるという趣旨のサイトですが、こうし見ると全国には色んな特徴をもった大学キャンパスがあるんだと改めて驚かされます。それにしても、ここで回答している人は在学生・教職員・卒業生あたりでしょうか。

こうした写真一枚でもどこの大学か分かるということは、大学のランドマークになる建物は人の印象に残りやすいということなんでしょう。事実、どの大学にも代表的な建物があり、大学案内等の広報媒体に使われることが多いと思います。歴史のある大学であれば、卒業生にとっては学生時代を振り返ることにも繋がるものです。

キャンパスの保全・管理の点から考えると新しいものに切り替えていくことも必要ですが、在学生や卒業生から大学のランドマークとして認識されているものについては、安易に建て替えなどできませんよね。大学当局としては悩ましいところかも知れませんが、学生にとっての大学という存在から考えるとキャンパス整備についても色々な考え方ができるのかも知れません。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ