Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Staff Developmentのカタチ

high190です。 私は大学卒業後にすぐ就職したプロパーの大学職員です。ですので、同期や同年代で企業に勤めている友人から人事研修の話を聞くと、「企業ではそれだけお金かけて人材育成してるんだ…」と驚かされることがよくあります。私の極めて少ない経験か…

早稲田大学が大学関係者向けにAmazonとの提携サービスを開始

high190です。 大学での教育・研究に必要不可欠なのが、書籍です。学術書、一般書籍など学生・教員・職員とそれぞれのフィールドで必要な書籍があります。特に職員にスポットを当てると、私学必携や文部科学法令要覧といった書籍は、大学に関係する法令の改…

生協の白石さん、東京農工大の広報大使に

high190です。 大学職員でもその大学の「目玉」になれるぐらいの存在感を発揮している人が増えてきたように思います。例えば、武蔵野美術大学の手羽さんとか。その中でも特に有名と言えるのが、「生協の白石さん」ではないでしょうか。白石さんは生協の職員…

淑徳大学のすごい修学支援戦略

high190です。 世界同時不況と言われるここ最近の経済事情。そのしわ寄せは既に大学にも押し寄せてきていて、ここ最近の大学関係ニュースをチェックしていると毎日のように「○○大学が緊急学生支援策を〜」という記事を目にします。それだけ、各大学で経済的…

24時間開館の京大図書館が学生自習室を設置

high190です。 以前にもお知らせしましたが、京都大学が図書館に24時間利用可能な学生自習室を1月に設置することになっていましたが、当初の予定通り開設したようです。 (過去記事)京都大学が24時間図書館を開放(2008/07/23) 京大図書館に24時間自習室…

大阪産業大学がデリバリティブ取引で評価損を計上

high190です。 大阪産業大学がデリバリティブ取引で評価損を計上したというニュースがありました。 大阪産業大学、デリバティブで評価損「60億円程度」(出典:朝日新聞 2009/01/19) 学校法人・大阪産業大学(大阪府大東市)は19日、世界的な金融危機の…

成果主義と大学職員のモチベーションの関係

high190です。 大学関係のセミナー(特に財務関係)に出席すると必ずといっていいほど負債に占める「人件費比率」が何割か?という話がでます。 確かに学校法人にとって、負債を減少させることは非常に関心の高いトピックです。と同時に人事関係の施策は教職…

中央大学構内で教授の刺殺事件が発生

high190です。 中央大学構内で教授とみられる人物が刺殺される事件が発生しました。 ご冥福をお祈りいたします。 まさか大学で…教授殺害「信じられない」と学生たち(出典:読売新聞 2009/01/14) 静かなキャンパスで起きた突然の凶行。14日、中央大理工学…

大学が地域出身の芸術家を紹介するWebサイトを作成

high190です。 大学の役割のひとつに地域との連携及び貢献が挙げられます。これは個々の大学の「色」が出やすいところでもあり、教育研究の内容に基づいて所在地の行政と様々な取り組みを行うことが可能となります。(ただ、問題はそれを実現する「プロデュ…

不況影響で就職活動がより早期化の兆し

high190です。 内定取り消しなど、世界的な金融危機の余波は大学生の就職活動にも深い影響を及ぼしています。 3年次生の学生は今から就職活動をして、早期に就職を決めたいようです。 不安抱え、就活始動 説明会に学生殺到(出典:日本経済新聞 2009/01/12)…

観光系大学の教育内容に、実業界は不満?

high190です。 ここ数年、全国各地で観光系の学部・学科を設置する大学がたくさんありました。 しかし、その教育内容について観光業界は不満なようです。 「観光系大学」看板倒れ 授業内容にギャップ 求む!マーケティング能力(出典:産経新聞 209/01/10) …

ブログを書き続けることの意味とその真価

high190です。ブログをやっていて大学関連の情報収集ができたり、色々な人との繋がりができたりと、良かったと思えることが多くあるのと同時に「本当にこんな内容で大丈夫か?」と我ながら不安になることがあります。私的な感想であったとしても、ブログに書…

文部科学省の言うところの「慎重な金融取引」って何だろう

high190です。 昨今の金融危機により、金融取引で多額の損失・含み損を出した学校法人が公表されていますが、この問題に対して文部科学省は安易に金融商品を購入・保持しないように注意を呼びかける通知を出したそうです。 慎重な金融取引、大学に要請 文科…

山形大学の新機軸、アドミニストレィティブ・アシスタント制度

high190です。 新年になってからなのか、最近はまた大学に関する新しい話題を目にするようになりました。個人的に気になったのは、「専門学校化する大学」という記事。まあ、大学の就職予備校化とか今までもメディアには色々言われてきてますが、専門学校が1…

大学非常勤職員にまつわるお話

high190です。大学の非常勤職員に関する生々しいお話があったので、ここでご紹介。 個人的には昨年まで有期雇用契約職員だったので、非常に興味深い内容でした。 私立大学の臨時職員契約の経験について(出典:Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 2008/12/28) (…

謹賀新年

high190です。一日遅れですが、新年明けましておめでとうございます。 平成21年は大学業界にとってどんな1年になるでしょうか。このブログはあくまでも大学職員ブロガーのフォロワーとして、細かいニュースを取り上げていくつもりですが、少しでも大学に関係…