Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日系商社が米国大学に奨学基金を設立(三井物産=ダートマス大学、住友商事=アラスカ大学フェアバンクス校)

high190です。 三井物産と住友商事はそれぞれ、アメリカの大学に寄付による基金を設立し人材育成に協力すると発表しました。 三井物産・住友商事、海外大学に寄付−地域の人材育成に協力(出典:日刊工業新聞 2011/09/26) 三井物産と住友商事は今月、海外の…

京都大学が若手研究者の研究成果を書籍化「プリミエ・コレクション」

high190です。 京都大学では優秀な若手研究者に対する出版助成事業制度を設け、博士号取得者の就職支援を行うことにしたそうです。 若手研究者の成果、書籍に 京都大学が著作8巻を刊行(出典:MSN産経ニュース 2011/09/22) 京都大は21日、優れた若手研究…

山梨大学ワイン科学研究センターが既存価格のワイン分析機器を100分の1にする機械を開発

high190です。 山梨大学ワイン科学研究センターでは、最低でも100万円程度するワインの色や渋み成分量を分析する機器を、1万円程度で開発できるかも知れない新技術を開発したそうです。 既存機器の100分の1で商品化できれば、ものすごいブレイクスルーですね…

茨城県が早稲田大学に医学部新設を打診。医師不足の解消に必要なのは定員増か、新設か

high190です。 茨城県が早稲田大学に対して、茨城県内の医学部新設を打診しているとのニュースがありました。昭和57年9月に閣議決定された「今後における行政改革の具体化方策について」にて、「特に医師及び歯科医師については、全体として過剰を招かないよ…

秋田公立美術工芸短期大学、平成25年度の大学改組に向けて専任教員10名を公募することを決定

high190です。 秋田市が設置する秋田公立美術工芸短期大学が、平成25年度の開設を目指して大学への改組を検討しており、専任教員10名は全国から公募することを決めたそうです。 美大4年制化、専任教員10人を全国から公募 秋田(出典:朝日新聞 2011/09/13…

オックスフォード大学の研究者がインターネットでパピルス古文書解読に"しろうと考古学者"の助けを要請

high190です。 オックスフォード大学の研究者が、過去100年で1%程度しか解読できていないパピルスの解読にインターネットを活用し、世界中の素人学者の協力を求める面白い取り組みを行っているそうです。 イギリス…名門大が「素人学者」募集(出典:読売新…

アメリカのゲーツ前国務長官が名門公立大のウイリアム・アンド・メアリー大学の総長に就任

high190です。 久しぶりに海外の大学ニュースを取り上げたいと思います。オバマ政権で国防長官を務めたロバート・ゲーツ氏が、母校であるウイリアム・アンド・メアリー大学の総長に就任することが決まったそうです。 ゲーツ前国防長官、名門大学総長に(出典…

大学生の海外留学者数が再び増え始めた背景と、留学で得られる経験値についての再考

high190です。 現代の大学生の内向き志向、グローバル社会に対応した人材育成などが色々なメディアで論じられていますが、グローバル人材の採用枠拡大や円高の影響を受けてか、学生の海外留学が再び増え始めているとのニュースがありました。 海外留学に再び…