high190です。
いわゆるFランクの大学では講義が崩壊している、とよく言われます。
しかし、それは大学だけの話ではなく、高校でも同様のようです。
- 一年目の教師が経験した教育現場(出典:慣性のある生活 2007/10/10)
この手記を読むと、教師一人の気持ちとやり遂げるという責任感があれば教育は復興するということを知らせてくれているような気がします。「うちに入ってくる学生のレベルは…」と諦めるのではなく、辛抱強く見守って育てる姿勢が必要ではないでしょうか。
high190です。
いわゆるFランクの大学では講義が崩壊している、とよく言われます。
しかし、それは大学だけの話ではなく、高校でも同様のようです。
この手記を読むと、教師一人の気持ちとやり遂げるという責任感があれば教育は復興するということを知らせてくれているような気がします。「うちに入ってくる学生のレベルは…」と諦めるのではなく、辛抱強く見守って育てる姿勢が必要ではないでしょうか。