Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ・国際教育研究所が家族被災の日本人留学生に無償の奨学金支給へ

high190です。 フルブライト奨学金を運営しているアメリカの国際教育研究所が、先日の東北地方太平洋沖地震で家族が被災した日本人留学生に対して、無償の奨学金を支給することにしたそうです。 家族被災の日本人留学生に奨学金…米交流機関(出典:読売新聞 …

東京外国語大学の学生有志らが外国語の「地震発生時のマニュアル」を作成。海外24カ国語以上に対応

high190です。 震災から1週間が経過し、被害の状況も少しずつ明らかになってきました。 被災地では物資の不足が深刻な問題になっていますし、首都圏では計画停電の影響で都市機能の一部に支障が出ています。一日も早く、日本全体が復興に向けて手を携えてい…

厚生労働省の若者向け就職支援策、5,000人の応募枠に対して参加者20名に留まる

high190です。 厚生労働省が実施した中小企業でのインターンシップを通じた就職支援策で、5,000人の応募枠に対して実際の参加者は20名に留まっていたことが判明したそうです。 中小企業での就業体験を経験し、より広く進路先を選んでもらう方向性は正しいと…

Times Higher Educationが世界の大学評判ランキングを発表

high190です。 大学ランキングで有名なイギリスのTimes Higher Educationが「Top Universities by Reputation 2011」を公表しました。 これは大学関係者を対象にした調査で大学の評判を図る意味合いがあります。 世界の大学評判ランキング、東京大学が8位(…

東北地方太平洋沖地震に被災された皆様へ

high190です。 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震にて被災された皆様に対して、心よりお見舞い申し上げます。宮城県仙台市は私の故郷です。故郷の変わり果てた姿を見て茫然とする一方、津波による甚大な被害を考えると今後の復興の難しさを感じざるを得…

日本経団連がインターンシップの在り方について方針を策定。就業体験と採用活動を区別

high190です。 いまや一般的になった企業でのインターンシップですが、日本経団連は就職活動の早期化・長期化の問題を受けて、平成25年度入社の採用に係る広報活動は大学3年の12月からという方針を定めました。 このことに伴い、企業の採用に関する就業体験…

大学のグローバル化に伴い、職員に求められる国際化対応能力とは

high190です。 日本で学んでいて就職を希望している留学生の多くは、大学の就職支援態勢に不満を持っている・・・ 日本で学ぶ留学生がアンケート調査を行った結果、そのような結果が出たそうです。大学もグローバル化していかなければなりませんが、職員が持つ…

東京工業品取引所などの商品取引所が国内6大学が商品先物取引に関する寄附講座を開設

high190です。 商品先物取引を取り扱っている東京工業品取引所、東京穀物商品取引所、関西商品取引所の3取引所が6つの大学との寄附講座を開設します。 商品先物取引に関する寄附講座は海外でも珍しいようです。 東工取など3取引所、6大学で先物取引の寄付…