Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

孫正義氏がデジタル教科書の普及を訴える

high190です。 ソフトバンク社長の孫正義氏が、デジタル教科書教材協議会の設立シンポジウムで「2015年までにはデジタル教科書を全小中学校に配備する必要がある」と熱弁をふるったそうです。一代で事業を作り上げた経営者のコメントに注目が集まっています…

激増する退職教員。初等中等教育の環境変化にどう対応するか

high190です。 朝日新聞で公立校に勤める教員のうち、毎年1万2千人が退職しているとの報道がありました。教員への期待度は高まる一方、負担も大きいようです。 退職教員、年1.2万人 成果主義・精神的負担など背景(出典:朝日新聞 2010/07/20) 公立の小…

オリジナル戦隊キャラで大学をアピール!宇都宮文星短期大学

high190です。 宇都宮文星短期大学では、職員が中心となった「食育戦隊ヘルシー5」を結成したそうです。ご当地ヒーローのカテゴリに入るらしい。 食の力で健康守る! 宇都宮文星短大教職員が戦隊キャラ結成(出典:東京新聞 2010/07/15) 宇都宮文星短大=…

これからの大学図書館はメディアセンターへ

high190です。 スタンフォード大学の新図書館では、既存の図書館と比較して本の冊数を85%減にして、電子ジャーナルなどを充実させるそうです。 Googleが電子書籍市場に参入するというニュースとあわせて考えると、これからは図書館よりメディアセンターの方…

沖縄科学技術大学院大学の初代学長はスタンフォード大学教授に

high190です。 沖縄県国頭郡恩納村に設置が予定されている沖縄科学技術大学院大学の初代学長を、スタンフォード大学教授のジョナサン・ドーファン氏を選任する方針であるとの報道がありました。この大学院大学は世界的な研究拠点を目指しているだけに、初代…

どこが日本初?iPadと大学を巡る報道

high190です。 ここ最近、大学でiPad活用についての報道をよく見かけるようになりました。ついには学科の全学生にiPadを配布する大学も現れるなど、iPadと大学を巡る報道が増加してきているように思います。 「iPad」無料配布し講義…大谷大、11年度から 文…

中国に高卒資格が得られる日本人学校が来春開校

high190です。 中国の上海に日本人学校としては初めての高等学校卒業資格が得られる学校が設立されるそうです。 日本人学校初の高校、上海に来春開校 有名私大と提携も(出典:朝日新聞 2010/06/22) 海外にある日本人学校として初の高校が来春、上海に開校…

課税負担を巡るアメリカの大学と自治体の関係

high190です。 ブルームバーグの記事に、課税負担を巡るプリンストン大学とニュージャージー州の関係についての記事が出ていました。 アメリカの大学も固定資産の非課税措置があるようですが、自治体は大学の財政状況からより多くの課税を求めているそうです…