Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

新年度から学長室に異動

high190です。
4月から現在の学生支援業務を一旦終え、学長室に異動することになりました。
私は就職してから毎年異なる業務を担当してきたのですが、新年度からはまた新しい仕事をすることになります。今までの経験を活かしながら、新たな業務に精励していきたいと思っています。

さて、これまでは証明書の発行などを担当していたのですが、新年度からは学内諸規程の整備や教員の兼職に関する管理などを行うことになると思います。その他にも情報基盤に関して検討するワーキンググループに入ることになりましたので、その点についても新しい知識をどんどん自分の中に入れていく必要があります。

ひとつ、自分で取り組んでみたいと思っているのが学長室ブログの開設。学長室は大学としてのメッセージをステークホルダーに説明する責任を負っているので、責任重大ではあるけれど、非常にやりがいがあるんじゃないかと思うのです。ヴィジョン形成とコミュニケーションの創出がブログを媒体にして出来るのではないかと。ただ、このブログと違って公的な性格を帯びるものだから、運営の仕方や記事の書き方については色々考えないといけないように思います。

今は期待と不安が入り混じっている状況ですが、新しい何かを発見するためにも頑張りたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ