Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

電子教科書用のブックリーダー"Amazon Kindle"の新型が米国6大学に配備予定

high190です。
学生時代には重い教科書・参考書を持って講義に出るのが当たり前でしたが、Amazonが開発している電子教科書用の新端末"Kindle"を使えばそういった負担も少なくなるのかも知れません。


米オンライン小売り大手アマゾン・ドット・コムが、電子書籍を読むための専用携帯端末「キンドル」の新型を導入することを計画しているという。教科書などが読みやすいように大型ディスプレーを備えているのが特徴で、今秋にも米国の6つの大学に配備される予定。4日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが関係筋の話として報じた。

"Amazon Kindle"は電子書籍用の専用端末とのことですが、日本ではあまり名を聞きません。活用している大学もまだないと思われます。
しかしながら、これからは徐々に電子書籍も社会に浸透してくるでしょうし、いずれは導入する大学も出てくることでしょう。現時点ではテストケースとして状況を見るのが適切でしょうかね。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村