Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

労働生産性と心の関係

high190です。

(上記記事より一部抜粋)

また、最近は失業だけでなく、満足のいかない仕事を続けさせられることも、失業と同じくらい憂鬱なものとなることも分かっている。今より低い地位に就くことを余儀なくされ、先行きの見えない不安定な役職を与えられた労働者は、失業した人と同じくらい精神健康度が低下するというのだ。

仕事をやる上で、メンタルを健全に保つことの重要性を今年一年で痛感しました。
いい仕事をするには、心の状態をいい意味で緊張状態に置くことなんじゃないかと。最近、心の状態が仕事に与える影響の高さって、計り知れないものだと再認識しています。ワーク・ライフバランスという言葉が一般的になった今、もう一度メンタル面での安定を確保したいものです。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村