Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

議事録の書き方

high190です。
大学職員の仕事をしていらっしゃる若手職員の方は、大抵何かの議事録を書いていると思いますがいかがでしょうか。私、high190もご他聞に漏れず議事録をたくさん書いております。


学長室が事務取扱をしている広報関係の委員会、情報基盤の整備に関する委員会、大学の運営に関する委員会、その他諸々細かい会議メモなど、仕事のほとんどが議事録の作成にあるといっても過言ではありません。おまけに締切が厳しい・・・


ただ、大学のガバナンス・情報共有に関しては議事録の持つ意味って極めて重要だと思うのですよ。決議した内容を基に大学運営が行われる訳なので、議事録がしっかりしたものであればあるほど、当初の決議内容がぶれなくなります。


そういった意味では議事録作成も、若手職員が慣例で担当するのではなく、能力開発の一環として取り組んだ方が大学の力になるのでは?と私は考えます。ちなみに議事録の書き方については、web上に色々なtipsがありますが、実際にどんな議事録を大学で作成しているのか?ということは他大学のwebサイトから探してみるのが、ある意味ではお手本になるかも知れません。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ