Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

大阪経済法科大学、模擬面接のWeb配信にGoogle Videoを活用

high190です。
大阪経済法科大学では、指定校推薦・AO入試の面接対策として、Google Videoを活用したWeb配信をスタートしました。

大阪経済法科大学の「2008年度大学紹介DVD」に収録されている「模擬面接」が、インターネット上で視聴できるようになりました。
この「模擬面接」は、指定校推薦試験やAO入試(経済学部・法学部)など、選考科目に面接がある試験の受験を考えている方が、面接対策に活用していただけるよう制作しました。出演している面接官・受験生は本学の教員・学生であり、実際に近いシチュエーションで面接試験を再現しています。
映像の中では、試験に臨むにあたって注意しておきたいポイントや模範的な応答例を動画で紹介していますので、ぜひ指定校推薦試験やAO入試の受験をお考えの方は、一度ご覧ください。

AO入試は大学にとって「本学に適合すると思われる学生」を獲得するためのものです。こうした広報を流すというのは、大阪経済法科大学としてのAOポリシーが定まっているからですね。
また、Google Videoを使うというところがいいですね。広報も極力費用をかけず、効率的に行うことが望ましいと私は考えます。広報専用のブログがあったり、大阪経済法科大学の広報用ビデオがYouTubeで見られるようになっていることから、Webリテラシーの高い職員が広報を担当しているのでしょうね。
受験生に対して、より分かりやすく情報を調べやすいように準備しておくことはとても大切な視点だと思います。既存のシステムや考え方に捉われるのではなく、あくまでユーザーの視点に立った広報や学制支援がこれからの大学には必要不可欠です。
私も日々の業務で学生の視点に立った仕事のあり方を模索していきたいです。