Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

KBMJが学校法人・教育機関での無償利用が可能なASP版モバイルSNSを開始

high190です。
今日はもう一本ニュースをお伝えします。
mixiに代表されるSNSサイトですが、モバイル版も徐々に社会で認知されてきています。
(ちなみにmixiユーザー総数の中でモバイル版を活用している人は何割でしょうか?私はモバイル端末で操作することにストレスを感じるので、ほとんどをPCで行っています)

KBMJでは、SNSの社会的な広がりを受け、モバイル版SNSASPで提供します。

「学校法人・教育機関には無償提供」されるそうです。これはGoogle Appsの考え方に似たものがあります。

KBMJ は慶応義塾大学発のベンチャーとして 2000 年に創業して以来、2006 年には慶応義塾大学からの出資を受けるなど、教育機関からのバックアップを受けてまいりました。「インターネットサービスの普及、 IT 教育の充実に貢献したい」「恩返ししたい」という強い思いから、今回の開放に踏み切りました。

KBMJは慶應義塾大学大学発ベンチャーとして創立した経緯がありますので、今回の決定は創立理念が大きく関係しているのですね。