Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高等教育と雇用のミスマッチはグローバルに進行している

high190です。 今更の話かもしれませんが、グローバル化の進展は各国で雇用が減少することにも繋がっているのは周知の事実かと思います。これは日本の大学だけの話ではなく、お隣の韓国でも大学卒業者の就職難が問題になっているようです。 大学に行かず働こ…

秋田大学が秋田県の高校教員と共同開発した「高大接続テキスト」が話題に

high190です。 今年の8月28日に文部科学大臣が、中央教育審議会に対して「大学入学者選抜の改善をはじめとする高等学校教育と大学教育の円滑な接続と連携の強化のための方策について」という諮問を行いました。*1 中等教育と高等教育の接続をいかに円滑に進…

明治大学がタイに海外教育拠点を開設

high190です。 明治大学が来春、タイのバンコクに教育拠点を開設することになったそうです。 明大、タイにキャンパス 東南アジアの大学と連携 初の海外教育拠点開設へ(出典:日本経済新聞 2012/09/20) 明治大学は来春、タイ・バンコクに海外で初の教育拠点…

平成24年度第16回大学行政管理学会定期総会・研究集会に参加しました

high190です。 9月8日(土)、9日(日)に東京の芝浦工業大学で開催された大学行政管理学会(通称JUAM)の第16回定期総会・研究集会に参加してきました。 第16回 2012年度 開催 定期総会・研究集会(出典:大学行政管理学会webサイト) 2日間のプログラムな…

沖縄科学技術大学院大学(OIST)が博士課程開設式を挙行

high190です。 このブログでも開設に向けた状況をお知らせしてきましたが、*1 *2 *3沖縄科学技術大学院大学(通称:OIST)が9月6日に開設記念式典を開催しました。 大学院大学開学 未来を切り開く最先端研究(出典:琉球新報 2012/09/05) ノーベル賞学者ら…

イギリスでの留学生受入免許の取消措置を受けて、大学のグローバル化について考える

high190です。 イギリスのロンドン・メトロポリタン大学が、イギリス政府から留学生受け入れに必要な免許を取り消されるという事態が発生して波紋を呼んでいます。イギリス国境局によると、大学側の管理体制に問題があったとの指摘があります。 英国の大学、…