Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び入学と高校早期卒業制度の創設に向けた関係を整理する

high190です。 飛び入学制度とは、「特定の分野について特に優れた資質を有する学生が高等学校を卒業しなくても大学に、大学を卒業しなくても大学院に、それぞれ入学することができる制度」のことを指します。*1 現行制度の飛び入学は、平たく言うと、高等学…

北海道工業大学と北海道薬科大学が将来的な統合を視野に入れたキャンパス移転計画を発表

high190です。 北海道薬科大学は、同一法人が設置する北海道工業大学との将来的な統合も視野に入れた移転計画を発表しました。 北海道工業大と北海道薬科大統合へ(出典:読売新聞 2012/06/09) 学校法人北海道尚志学園(札幌市豊平区、西安信理事長)が、設…

大学にフューチャーセンターを作ろう!

high190です。 日曜日に職場で開催された面白いワークショップに参加してきました。皆さんは「フューチャーセンター」というものをご存知でしょうか?フューチャーセンターとは、「対話を未来のイノベーションにつなげる仕組み」として北欧で生まれた手法で…

駒澤大学がデリバティブ損失の責任を求め、BNPパリバ証券を提訴

high190です。 2008年の9月に起こったリーマンショックの影響の余波が、大学にも及んだことは記憶に新しいところです。様々な大学が資産運用の含み損を計上したというニュースが報道されたと思います。*1 *2 *3 こうした一連の資産運用を巡る取引について、…

Times Higher Educationが開学50年未満の新興大学ランキングを公表。日本からは筑波大学がランクイン

high190です。 世界大学ランキングで知られるイギリスのTimes Higher Educationが、開学50年未満の大学を対象とした「世界の新興大学ランキング」を公表し、日本からは筑波大学がランクインしたとの報道がありました。アジアからは16校がランクインし、躍進…