Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大学の秋入学への移行に関する雑感と大学の機能分化についての私見

high190です。 先日、東京大学が入学時期を秋学期に全面移行を検討しているとの報道があり、1月20日に正式な発表がありました。*1 様々なところで秋入学の是非が議論されているのですが、私なりに思うことを書いておきたいと思います。とりあえず、まず紹介…

名古屋大学がキャンパス内でセグウェイの利用実験を開始

high190です。 名古屋大学がキャンパス内でセグウェイの利用実験を開始するそうです。 名古屋大学:「セグウェイ」導入へ 利用実験始める(出典:毎日新聞 2012/01/19) 古屋大学は、立ち乗り二輪車「セグウェイ」のキャンパスへの導入を目指した利用実験を…

立命館大学の学生サークルが大学と猫の共存を模索

high190です。 立命館大学で学内で暮らす野良猫と大学との共存を目指したサークルを立ち上げた学生がいるそうです。 猫と大学、共存できるか 立命大生が世話サークル(京都新聞 2012/01/10) 京都市北区の立命館大生が、学内で暮らす野良猫との共存を目指し…

鹿児島大学が県内の酒造組合と共同開発した「宇宙だより」を発売

high190です。 鹿児島大学が県内の酒造組合と共同開発した「宇宙だより」が発売されることになったそうです。 焼酎「宇宙だより」が完成 酵母はISSで培養(出典:47NEWS 2012/01/13) 鹿児島大と鹿児島県酒造組合は13日、国際宇宙ステーション(ISS…

京都で開催された「高等教育研究会」の大学職員フォーラムに参加してきました。

high190です。1月7日(土)に京都私学会館で開催された、高等教育研究会の大学職員フォーラムに参加してきました。 この研究会は、1989年4月25日に京都私大連協・私大教連第1回高等教育研究会が開催されたところからスタートしているようですので、20年以上…