Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀県が募集する海外使節団に高校生、大学生の応募殺到。本当に若者は内向き指向なのか

high190です。 佐賀県が募集する高校生、大学生の海外使節団に応募者が殺到したそうです。最近、若者の内向き志向が指摘されていますが、果たして本当にそうなのでしょうか。 海外使節団に応募殺到 高校16倍、大学13倍(出典:佐賀新聞 2011/01/25) 佐…

関西学院大学が在学生向けの事業承継講座を開催

high190です。 中小企業経営者を多く輩出している関西学院大学では、在学生向けの事業承継講座を開催することにしたそうです。 せっかく家業あるんやし…関学大が後継者養成講座(出典:朝日新聞 2011/01/23) 多くの中小企業オーナーが輩出している関西学院…

富山大学が全国でも珍しい「自殺防止対策室」を設置

high190です。 富山大学では全国でも珍しい「自殺防止対策室」を設置しており、学生のメンタルヘルスケアに着実な成果を上げているそうです。 学生の自殺に歯止め 富山大対策室、講座や相談窓口 心のケア成果(出典:富山新聞 2011/01/20) 富大の学生の自殺…

墨田区が東京スカイツリーのふもとに大学を誘致

high190です。 東京都の墨田区が、建設の進んでいる東京スカイツリーのすぐ近くに大学を誘致するそうです。 応募資格は4年制大学、大学院大学、6年制大学に限られるとのこと。 ツリーの近くに大学を(出典:読売新聞 2011/01/21) 墨田区は20日、旧曳舟中…

鹿児島大学が「宇宙焼酎」の開発に向けて始動

high190です。 鹿児島大学が県内12社の焼酎メーカーに呼び掛けて、「宇宙焼酎」の開発に乗り出すそうです。 具体的には酵母を宇宙ステーションに運び、帰還したもので焼酎を仕込むようです。 「宇宙焼酎」のお味は? 菌類に「きぼう」を託して-鹿児島大学(…

大学職員向けのEAP(Employee Assistance Program)プログラムが今後、広まりそうな予感

high190です。 東京大学が職員のメンタルヘルスケア支援プログラムを導入することになったそうです。 大学職員に求められるスキルは専門化しており、ストレス要因の構造を分析する必要がありそうです。 アドバンテッジ、東大職員のメンタルヘルスケア支援(…

私立大学の財務状況の公開範囲はまだまだ不統一

high190です。 文部科学省が私立大学を運営する学校法人の財務情報公開について調査したところ、昨年10月時点で財務情報を公開していた法人は全体の87.2%に留まることが分かったそうです。 私大の財務情報公開なお87% 36法人は一般公開せず(出典:日本経…

仙台厚生病院と東北福祉大学が医学部新設について検討へ

high190です。 宮城県仙台市の仙台厚生病院が、東北福祉大学に医学部を設置する方向で検討を進めており、大学側も設置に協力する見込みです。 仙台厚生病院が医学部新設を構想 医師不足解消目指す(出典:47NEWS 2011/01/12) 東北地方の医師不足解消を目指…

大学院修了後、社会に出てからも研究に戻れる制度を創設@広島大学

high190です。 広島大学社会科学研究科マネジメント専攻では、大学院修了後に発見した課題について研究に戻ることができる制度を創設したそうです。 同窓生に再び研究の場 広大(出典:中国新聞) 広島大大学院社会科学研究科マネジメント専攻(広島市中区)…

元首相の細川氏、東北芸術工科大学の学園長に就任

high190です。 京都造形芸術大学と東北芸術工科大学は姉妹校の関係にありますが、この度、共通の学園長として前首相で陶芸家の細川護熙氏が就任予定であると発表したそうです。 元首相の細川氏、学園長ポストに 東北芸工大が新設、学内外へ提言(出典:山形…

山形大学が今年の「結城プラン」を発表

high190です。 山形大学が今年のアクションプラン「結城プラン」を発表したそうです。 山形大:「結城プラン」発表 就職活動支援など63項目 /山形(出典:毎日新聞 2011/01/07) 山形大の結城章夫学長は5日、今年の研究や教育の基本方針をまとめた63項…

佐賀大学が学生サークルコンパを届出制に。指導と自主性のバランスをどう考えるか

high190です。 国立大学法人佐賀大学では、学生サークルのコンパを届出制にし一気飲みはさせないという念書も書かせることにするそうです。 これは昨年発生した死亡事故を踏まえた対応ですが、このことについては学生の指導と自主性のバランスについて議論を…

名古屋大学に次世代の自動車開発を研究するセンターが設立

high190です。 名古屋大学を中心に、安全・環境に配慮した次世代の自動車を開発するグリーンモビリティ連携研究センターが開設されたそうです。 名大に車研究拠点(出典:読売新聞 2010/01/05) より安全で環境に優しい次世代の自動車を開発する「グリーンモ…

海外留学中の日本留学生が留学支援団体を設立

high190です。 アメリカの大学院に留学中の日本人学生が、留学支援団体を設立して日本人学生の呼び込みに一役買っているそうです。 米国大学院留学:在籍日本人学生 後輩学生支援団体を結成(出典:毎日新聞 2011/01/04) 米国でトップレベルの大学院に在籍…

学生に広がる就職うつ、大学側の対応策は

high190です。 昨今の深刻な雇用情勢を反映してか、長期化する就職活動を経てうつ状態に陥る学生が増えてきているそうです。 大学側はキャリアカウンセラーを増員するなどして対応にあたっています。 就職うつ、学生に広がる カウンセラー増員の大学も(出典…

留学生が「ヤマハゲ」に扮して担い手不足を解消@秋田・国際教養大学

high190です。 秋田の国際教養大学では、留学生が大晦日の伝統行事「ヤマハゲ」に参加して、担い手不足の解消に一役買っているそうです。 《祭りの風景》 留学生「悪い子はいねが」(出典:読売新聞 2011/01/01) 秋田市雄和沖村地区の大みそかの伝統行事「…

東北の大学が中小製造業支援を加速化

high190です。 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、2011年の第1回ブログ記事は、東北地方の大学が中小製造業の支援を加速している話題です。 東北の大学、中小製造業支援を加速 技術力の底上げ図る(出典:河北…