Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IPAが大学でのOSS教育実績を無償公開

high190です。 IPA(情報処理推進機構)が大学などで実施した「OSSモデルカリキュラム導入実証事業」の資料などを無償公開することにしたそうです。 IPAが大学などでOSS教育を実施、報告書とRubyなどの教科書を無償公開(出典:Itpro 2010/05/31) 独立行政…

山形大学とモンテディオ山形が連携協力協定を締結

high190です。 山形大学とJリーグのモンテディオ山形が連携協力協定を締結したそうです。 具体的には、選手が授業を聴講可能にしてセカンドキャリアの支援などを行うそうです。 山形大とモンテが連携協力協定締結 選手の「第二の人生」を支援(出典:山形新…

2010年度 Greenhorn Network 第1回勉強会

high190です。 昨日は立教大学で行われたGreenhorn Networkの2010年度第1回勉強会に参加してきました。今回は3名の方から下記の発表がありました。 2010年度第1回勉強会のご案内(出典:Greenhorn Network) テーマ:「一度で三度おいしい。大学職員の業務発…

金沢大学がフレスコ画の研究所を設立

high190です。 金沢大学がフレスコ画の保存技術を開発する研究所を設立したそうです。 金沢大がフレスコ画の研究所設立、保存技術など開発(出典:MSN産経ニュース 2010/05/19) 金沢大は19日、イタリア中世のフレスコ画の修復、保全に取り組む「フレスコ…

大学キャンパスは全面禁煙か、それとも分煙か

high190です。 既に多くの大学職員の方がご存じだとは思いますが、今年に2月25日に厚生労働省から以下の通知が出ました。 受動喫煙防止対策について(PDFファイル 平成22年2月25日厚生労働省健康局長通知) この文書の中では学校も公共施設として禁煙を推進…

Amazon Kindleは大学の講義に不向き?

high190です。 最近、教育機関向けのタブレットPCについての動向がかなりざわついていますね。これもiPad効果なのでしょうか。 さて、アメリカのバージニア大学ダーデンビジネススクールではKindleを学生に配布して講義での活用についての評価を実施したとこ…

はてなココで講義の出席チェック。

high190です。 京都造形芸術大学では、はてなの「はてなココ」という位置情報サービスを講義の出席確認に活用しているそうです。 位置情報サービス「はてなココ」で講義の出席チェック、京都の大学が導入(出典:INTERNET Watch 2010/05/12) はてなが提供し…

来年からiPadを学生に無償配布@名古屋文理大学

high190です。 5月28日に日本での発売が決まったiPadですが、早くも来年度から学生に無償配布する計画を立てている大学が現れました。 来春入学生にiPad配布へ 名古屋文理大、講義に活用(出典:朝日新聞 2010/05/15) 名古屋文理大(愛知県稲沢市)は14日…

入試において、受験生の本人確認をどこまで行うのか

high190です。 中央大学理工学部の2009年度入試で替え玉受験があったことが分かり、合格が取り消されるという事件がありました。 大学替え玉受験、志願者が顔写真合成 母校も見抜けず(出典:朝日新聞 2010/05/09) 中央大学理工学部(東京都文京区)の20…

留学生を介した企業と大学のユニークな提携

high190です。 少し前のニュースですが、京都銀行では京都大学の留学生を同行の独身寮に住まわせ、行員の語学研修に役立てるというニュースがありました。 京都銀の寮に京大留学生…行員、語学や文化学べる(出典:読売新聞 2010/04/27) 京都大(京都市左京…

名古屋大学が日本初の地中図書館を建設予定

high190です。 名古屋大学が「キャンパスマスタープラン2010」を発表しました。 その計画には日本で初めての地中図書館の建設も含まれているそうです。 大学初、地中に図書館 名大キャンパス基本計画(出典:中日新聞 2010/05/05) 名古屋大は、将来に向けた…

京都に文化政策の大学院大学を作ろうという試み

high190です。 文化政策とは、文化・芸術を対象とする公共政策のことを指します。 この度、京都に通信制の大学院大学を設置する計画があるそうです。 地域発展へ人材育成 京に文化政策大学院大申請(出典:京都新聞 2010/04/30) 京都の研究者が中心になって…