Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業後3年間は新卒扱いに?日本学術会議が提案

high190です。 大学生の就職のあり方について議論している日本学術会議分科会で「卒業後最低3年間は新卒扱いに」という提案を文部科学省にするそうです。 卒業後3年は新卒扱いに 大学生の就職、学術会議提案(出典:朝日新聞 2010/03/29) 大学生の就職のあ…

中国企業にインターンシップ@沖縄国際大学

high190です。沖縄国際大学が、学生をインターンシップで中国に派遣する取り組みを来年度から始めるそうです。費用は大学側が負担するとのこと。 沖国大 新年度から インターンシップを中国へ(出典:琉球新報 2010/03/23) 沖縄国際大学(宜野湾市、富川盛…

理系博士の完全雇用、2020年までに達成なるか?

high190です。 2020年までに理工系大学院の博士課程修了者の完全雇用を目指すと、政府が発表した新成長戦略には記されています。ただ、実現には課題も多く道のりは険しいといえるでしょう。 「理系博士」の完全雇用目標…政府方針(出典:読売新聞 2010/03/18…

新入生の皆さん、一気飲みは絶対にやめましょう。

high190です。 年度末に近づき、そろそろ各大学では新入生を迎える準備で慌ただしくなっていることだと思います。 そんな中で、一気飲みで学生が死亡するという悲しいニュースが入ってきました。 ラグビー部送別会、飲酒後に部員死亡 佐賀大(出典:佐賀新聞…

規程集を外部公開している大学のまとめ

high190です。 大学職員が職場で新しい取り組みを始める時に「他大学はどうやってる?」「規程はどうなってる?」なんて会話になることが良くあります。その際、新たな取り組みを制度化するにあたって作成が必要なのが「規程」です。大学職員にとって他大学…

ハーバード大学学長、日本人留学生の奮起を期待

high190です。 ハーバード大学の学長が訪日にあたり、「日本人留学生の存在感が薄い」というコメントを出したそうです。 ハーバード大学学長、日本人留学生の奮起促す(出典:読売新聞 2010/03/10) 米国最古の歴史を誇る私立の名門、ハーバード大学のドルー…

准教授から異例の学長就任 名古屋音楽大学

high190です。 名古屋音楽大学の新学長に准教授の方が就任するとのニュースがありました。 准教授から学長に就任するのは極めて異例とのことです。 名古屋音大 新学長は46歳、政治学の准教授(出典:朝日新聞 2010/03/08) 名古屋音楽大学(名古屋市中村区…

金融庁前長官の佐藤隆文氏が一橋大学大学院商学研究科の教授に4月から就任

high190です。 金融庁長官を2007年から2年間務めた佐藤隆文氏が、一橋大学大学院商学研究科の教授に就任するそうです。就任後は金融規制や金融システムについての講義を担当する予定とのこと。 金融庁の佐藤前長官 一橋大学教授に転身(出典:MSN産経ニュー…

大学で拡がる「テーブルフォーツー(Table for Two)」

high190です。 このブログでも過去にお知らせしてきましたが、低カロリーの食事を取りながら途上国の食糧支援を行う「テーブルフォーツー」の取り組みが徐々に広がりを見せてきているようです。今回は熊本大学の取り組みをピックアップ。 熊大の運動広がる……

元プロ野球選手・桑田氏の論文が研究科で最優秀を受賞

high190です。 巨人や大リーグのパイレーツで活躍した桑田真澄氏が、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程の修士論文で最優秀賞を受賞したそうです。現役のプロ野球選手にアンケート調査を行うなど、現在の日本野球界が抱える問題点の分析を行ったよ…

観光分野に関心のある学生を対象にした旅館でのインターンシップ

high190です。 ANA総合研究所では、観光分野に関心のある学生を対象とした旅館でのインターンシップを実施しているようです。 大学生が一日女将、もてなしの心学ぶ(出典:読売新聞 2010/03/05) 観光分野に関心を持つ大学生におもてなしの心や地方の文化を…

山形大学農学部のかわいい猫を紹介している技術職員さんがいる。

high190です。 2日続けての山形大学ネタですが、あまりにもインパクトがあったので紹介します。 山形大学農学部附属やまがたフィールド科学センターのWebサイトには農学部キャンパスで暮らす猫の写真がたくさん公開されています。 写真は技術職員の方が撮影…

大学ブランドの商品を購入すると奨学金に変わります!山形大学の取り組み

high190です。 山形大学ではオリジナルブランドの日本酒「山形大学燦樹(きらめき)」を発売しています。この日本酒、今年バージョンは2000本発売するそうなんですが、完売すると売り上げの一部24万円が学生の奨学金として活用されるという面白い仕組みにな…

東北大学が病院勤務の職員や学生向けの保育園を開設

high190です。 東北大学が病院勤務の職員や学生が利用できる保育園を開設したそうです。 こういった取り組みはやはり、私立大学よりも国立大学の方が進んでいますね。 東北大、大学病院内に保育園 職員・学生向け(出典:日本経済新聞 2010/03/02) 東北大学…

大学芋のルーツ、東京大学監修で限定発売!

high190です。 いきなりですが、大学芋おいしいですよね。私の好きな食べ物のひとつです。大学芋の起源は東京大学にあるそうで、この度大阪のメーカーと東京大学が共同開発した商品が発売されたそうです。 大学芋のルーツ!?共同開発、27日から東大で限定…