Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京工業大学がマネジメントプロフェッサー制度を開始

high190です。東京工業大学が大学の運営に専念する「経営教授」(マネジメントプロフェッサー)の制度を開始したそうです。 東工大が「経営教授」を採用 大学運営実務に専念(出典:朝日新聞 2009/07/29) 東京工業大学(東京都目黒区)が、教育研究はせずに…

Twitterを始める研究者が続々と増えている

high190です。最近、勝間和代さんも始めたというTwitter。私もやっているんですが、フォロワーが増えるとなかなか面白い。手軽にログをばんばん投稿できて、なおかつ他の人の動向もリアルタイムに見られるところが大きなポイントなんじゃないかなと思ってい…

東京工業大学が「アジア理工系大学トップリーグ」を設立。連携協力の枠組み作り

high190です。 東光工業大学がアジアの理工系大学との連携協力の枠組みとして、「アジア理工系大学トップリーグ」を設立したそうです。 アジアの理工系大学と連携協力の枠組み 東京工業大が設立(出典:朝日新聞 2009/07/20) 東京工業大(東京都目黒区)が…

学部・大学院の共同設置、認可申請書の虚偽記載で認可を取り下げ

high190です。 学部・大学院を複数の大学で設置することを可能にした、学部・大学院の共同設置制度。 今年度、5つの女子大が教職大学院の共同設置を認可申請したのですが、初の事例になるはずだったこの申請、申請書の虚偽記載が発覚し、認可申請を取り下げ…

慶應義塾が附属小・中の開設時期を延期

high190です。 慶應義塾が2011年4月の開校を目指していた附属小・中の開設延期を評議員会で決定したそうです。 背景にあるのは、やはり資産運用の含み損のようです。 慶応義塾、小中一貫校の開設を延期(出典:日本経済新聞 2009/07/21) 学校法人慶応義塾は…

オープンキャンパスに9割弱参加、リクルート調査

high190です。 リクルートの調査によると、進学を希望する高校生の9割弱がオープンキャンパスに参加しているとのデータがリクルートの調査で分かりました。大学全入時代を迎え、自分の目で確かめたい受験生が増えているようです。 大学選びじっくり、オープ…

職業指導(キャリアガイダンス)の義務化と職業大学(仮称)とのすみ分けは?

high190です。 中央教育審議会の大学分科会が、日本全国全ての大学及び短期大学で職業指導(キャリアガイダンス)の授業を導入させる方針で検討を始めたという報道がありました。 職業指導:全大学で導入へ 義務化も視野に−−中教審、来年度から(出典:毎日…

大学院に進みたい人は事前の下調べが重要だ

high190です。 今日は大学院についての話題をひとつ。 私は大学院に進学していませんが、仕事の関係上、色々なお話を聞く機会があります。自分の大学の教員であったり、他大学で大学院事務を担当している職員の方からだったり、はたまた友人で大学院を修了し…

大阪の橋下知事が府立大学の在り方について私立大学学長と意見交換した件

high190です。 改革派知事として世間にすっかり認識された大阪の橋下知事。 府政改革の一環として大阪府立大学を存続させるか否かについて、私立大学の学長と意見交換をしたそうです。畑違いの相手にも積極的に意見を求めに行けるところこそ、改革派知事たる…

秋田大学が鉱物研究でボツワナの国立大学設置に協力

high190です。 工学資源学部を設置する秋田大学は、ボツワナの国立大学設置に協力することになりました。 秋田大、ボツワナに大学設置協力 資源外交に沿った事業(出典:47News 2009/07/03) 鉱物研究で知られる秋田大工学資源学部は3日、アフリカ南部ボツ…

社会人向けの勉強カフェが千駄ヶ谷にオープン

high190です。 私はもともと家で勉強するのが苦手で、大学の時も集中して勉強したいときは大学の図書館に籠って本を読んでいました。大学の図書館なら同じ問題意識を持った友人もいますので、ひとりで勉強するよりも能率が高かったように思います。このよう…