Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RPG風のオープンキャンパス用サイト@東京造形大学

high190です。 東京造形大学のオープンキャンパス用サイトがRPGゲームのようなインターフェースで注目を集めています。 東京造形大学のサイトが懐かしのRPG風に(出典:Inside Games 2009/06/23) PC上に展開するのは、懐かしのRPGのようなドット絵の画面。…

仕事直結の授業を実施する新大学構想について、中教審の報告案

high190です。 以前、中央教育審議会で専門学校の1条校化が議論されているとの記事を書きました。1条校というものは、学校教育法第1条に規定されている学校種のことで、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校…

教育費に関する有識者会合での議事要旨から、今後の教育費の動向を読み解く

high190です。日本学生支援機構が緊急募集した奨学金に応募者が殺到したという記事を先日書きました。 (過去記事)経済不況と高まる奨学金への期待(2009/06/09) 日本においても大学の学費は右肩上がりに上昇しており、設置者の経営努力も重要ですが、公的…

山形大学の“ダメ教員”をなくす試み

high190です。 今日のタイトル「ダメ教員」。我ながらタイトルにするのをちょっと戸惑いましたが、これは山形大学がFDの一環として作成しているもので、作成に学生と教職員が参画しています。 「ダメ教員」例をビデオに、山形大など4大学が制作(出典:読売…

平成20年度能力開発基本調査結果の概要から見る人材育成のポイント

high190です。 厚生労働省では能力開発基本調査というものを毎年実施しているそうです。目的は「この調査は、我が国の企業、事業所及び労働者の能力開発の実態を正社員・非正社員別に明らかにし、職業能力開発行政に資することを目的とする。」ということだ…

経済不況と高まる奨学金への期待

high190です。 昨今の経済不況に伴い、日本学生支援機構が緊急募集した奨学金に応募が殺到しているそうです。 緊急奨学金、学生が渇望 応募殺到、大学の想定超える(出典:日本経済新聞 2009/06/09) 昨年来の急速な景気の悪化を受け、大学などが設けた緊急…

「私はWinny使っていません!証明書」って意味あるの?

high190です。ファイル共有ソフトによる個人情報や機密情報の流出事故も、もはや珍しくないほどに被害が多発しています。そのことを逆手に取ってビジネスチャンスに変えようと、ネットエージェントは就職活動中の学生を対象としたWinny未使用であることを証…

国内最古の京都大学「吉田寮」の建て替えを大学側が自治会に提示

high190です。国内最古の学生寮である、京都大学の吉田寮。 建設されたのは1913年だそうで、90年以上の歴史がある建物です。京都大学の色々な歴史を感じてきた建物も、耐震化が必要とのことで建て替えの計画案を大学側が提示し、自治会側もその意向を受け入…

駿河台学園が5年間で約12憶円の申告漏れ

high190です。 駿台予備校などを運営する学校法人、駿河台学園が過去5年間に約12億円の申告漏れを東京国税局から指摘されていたそうです。 駿河台学園、5年間に約12億円の申告漏れ(出典:47News 2009/05/31) 有名大学予備校「駿台予備学校」などを運営…