Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学長不在の大学、文部科学省が行政指導へ

high190です。 一般論ですが、大学の管理・監督の最終責任を負うのは「学長」です。学長になることができる人物に関しては、大学設置基準第13条の2にも学長の資格として明記されています。 学長となることのできる者は、人格が高潔で、学識が優れ、かつ、大…

学食から身近な経費削減

high190です。 米国の大学で食堂のトレーを廃止することで洗浄にかかる費用を削減する取り組みが広がっているそうです。 トレー廃止で経費節減、米大学の学食で広がる試み(出典:AFPNews 2008/07/28) 経営状況が年々厳しさを増している米国の大学で、経費…

そこまでやるのか?という受験対策と、ビジネススクールの問題点

high190です。 いつの時代でも試験での不正行為はなくならないものだと思いますが、思わず「そこまでするの?」と思う取り組みがありましたのでご照会します。 替え玉受験対策に手のひら静脈認証、ビジネススクールで(出典:ITmedia 2008/07/23) 米国の一…

京都大学が24時間図書館を開放

high190です。 京都大学が24時間図書館を開放することにしたそうです。 京都大学:図書館が24時間自習室 学生の要望に応え(出典:毎日新聞 2008/07/23) 京都大付属図書館(京都市左京区)が来年1月にも、館内に24時間利用できる自習室を開設する。「…

早稲田大学とSAPが会計実務の寄附講座を設置

high190です。 早稲田大学会計研究科とSAPが会計実務の寄附講座を設置しました。ERP分野での実務家を養成することが目的だそうです。 早稲田でSAP ERPと会計実務の寄附講座、アビーム(出典:@IT 2008/07/17) アビーム コンサルティングは7月17日、早稲田…

リサーチャーになった

high190です。 今、大学のwebをリニューアルする仕事に関わってるんですが、何故かリサーチャーという役割を与えられることに。 どうやらしつこい性格が認められ?webに関係する情報をリサーチしてお知らせすることになりました。好きなことを仕事にするのっ…

夏季休暇のアナウンスでその大学の親切度が分かる

high190です。 そろそろ前期の定期試験の期間ですが、その後には学生の待ちに待った夏休みが到来します。ちなみに、ほとんどの大学で夏季の窓口停止期間を設けていると思いますが、大学の窓口はお休みでもその間に大学を訪れる人は、受験生や皆様の大学では…

大学webサイトのモバイルコンテンツ、ちゃんと10代向いてますか?

high190です。 興味深い調査があったので、ちょっとお知らせしてみようと思います。 10代と20代で好まれるモバイルコンテンツの違い(出典:FPN 2008/07/17) もちろん、10代と20代では志向するものが違うでしょうけれど、僅かな年齢差であっても志向性が異…

就職活動の早期化に関する議論

high190です。 就職活動の早期化に関しては、色々な意見があります。 不出来な学生はどうせ就職活動が長期化するのだから,無職よりも学生のレッテルを貼られていた方がマシでしょ!(出典:FPN 2008/07/15) 早めに内定をもらった学生が講義にでなくなるの…

IT企業の真実について語るイベント

high190です。 7月12日に東京大学で「IT企業はほんとに泥のように働かされるのか」という、なかなか刺激的なタイトルの講演があったそうです。 「IT企業はほんとに泥のように働かされるのか」――東大でイベント(出典:@IT 2008/07/14) 確かにIT企業だと残…

ブログを書くことと自分自身の関係性

high190です。 最近は仕事が忙しくなったことも関係してか、ブログの更新がちょっと滞りがちです。 それでふと考えてみたんですが、ブログを書くことと自分とはどういう関係性の上に成り立っているのかなと。正直、内容の乏しいブログだと思うけれど、自分に…

子どもを守るネットワーク社会のあり方

high190です。 土曜日にこんなセミナーに参加してきました。 「子どもを守るネットワーク社会のあり方 −ケイタイ・ネットいじめ・学校裏サイト−」 主催は目白大学教育研究所。どちらかというと、初等・中等教育のカテゴリーなのですが、昨今のメディアリテラ…

スタンフォード大学が新メールシステムを採用

high190です。 スタンフォード大学が新しいメールシステムを採用したそうなのですが、Zimbraという製品だそうです。 Yahoo,Googleの創業者を送り出している大学なので、ちょっと変わった選択肢のような気もします。 スタンフォード大学,全学のメール・シス…

岩手大学の環境系サークルによるレジ袋削減の取り組み

high190です。 岩手大学の生協でレジ袋の使用率が大幅に下がっているそうです。 仕掛け人は学生が構成する「レジ袋勇退倶楽部」なるサークル。名前のインパクトが大きいですが、効果もなかなかのようで。 岩手大学生協で「有料化しない」レジ袋削減キャンペ…

大学の実力を初調査

high190です。 読売新聞が全国の大学力を調査して一覧にしたものを記事にするそうです。 「大学の実力」初調査…一覧で見る学習支援策、退学率(出典:読売新聞 2008/07/09) 全入時代を迎え、大学の真の実力が問われている。社会が期待する人材を育てている…

慶應SFCの学生と大日本印刷が共同でベンチャーを設立

high190です。 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスの学生と大日本印刷が共同でベンチャーを設立することになったそうです。 大日本印刷、慶大学生とベンチャー企業設立(出典:IP NEXT 2008/07/08) 大日本印刷は7日、慶應義塾大学大学院と東京大学大学院に在籍…

神戸大学経済学部がはしかで休講

high190です。 昨年、大学で猛威を振るったはしかの感染。 若干ではありますが、今年も感染情報があるようです。 神戸大経済学部、はしかで休講に(出典:朝日新聞 2008/07/07) 神戸大学経済学部(学生数1437人)で学生8人に発疹や発熱などの症状が現…

早稲田大学の学生が福島県白河市中心街のまちづくり構想にアイデア披露

high190です。 早稲田大学の学生が福島県白河市でまちづくり構想のアイデアを練っているそうです。 早稲田大学まちづくり構想発表会:白河市中心街について早大生がアイデア(出典:毎日新聞 2008/07/02) 白河市の中心街のまちづくりについて、早大生がアイ…

大阪府立大学と首都大学東京が交流協定を締結

high190です。 大阪府立大学と首都大学東京が交流協定を締結しました。 大阪と東京、東西の大都市を本拠地にする公立大学同士の交流協定は興味深いですね。 大阪府立大・首都大学東京が交流協定 教員を相互に派遣(出典:朝日新聞 2008/07/04) 大阪府立大(…

立命館大学キャンパス内にサブウェイが出店

high190です。 立命館大学のキャンパス内にサンドイッチ・チェーンの「サブウェイ」が出店したそうです。 学生からの評判はどうなのでしょうか。 サブウェイ、立命館大キャンパスに出店(出典:日経レストラン 2008/07/04) サンドイッチ・チェーン「サブウェ…

神奈川大学と横浜銀行が包括協定を締結

high190です。 神奈川大学と横浜銀行が包括協定を締結したそうです。 神奈川大学が横浜銀行と包括協定を締結! 〜地域経済の活性化と学術研究の進展で協力〜(出典:大学プレスセンター 2008/07/03) 学校法人神奈川大学(理事長 白井 宏尚)と株式会社横浜…

早稲田佐賀中学・高等学校(仮称)の設置協定調印式が開催

high190です。 これまでもこのブログでお知らせしてきた、佐賀県唐津市の早稲田大学系属校設置に関する情報ですが、7月2日に大学・県・市の三者が設置協定調印式に臨みました。いよいよ、設置が具体化しそうです。 早大中高一貫校…設置協定に調印大学、県、…

大学の准教授がカフェをオープン

high190です。 大学の先生というと一般的には堅いイメージがあるみたいです。 しかし、大学の教員をしながら最近ではカフェを出店する人もいるみたいですね。 大学准教授が代々木上原にカフェ−「プラグイン(接続)」の場へ(出典:シブヤ経済新聞 2008/07/0…