Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山田洋次監督と一緒に映画を作りませんか?

high190です。 映画作成に大学生のアイデアを盛り込む、そんな取り組みを本blogでも何度か紹介してきました。[過去記事] ユニーク学科で人材育成、「こども」「映画」「ゲーム」(2007/03/22)大学生が作る映画で地域をPR(2007/06/08)今度は学校法人立命館…

米国大学の財政危機に関する考察

high190です。 今日は米国の大学財政危機に関する考察を紹介します。 アメリカの大学、作られた財政危機(出典:ル・モンド・ディプロマティーク日本語・電子版2007年9月号) フランスの月刊誌、「Le Monde Diplomatique」の日本語版からの引用です。 (上記…

京大と慶應の連携はどう見る?

high190です。 京都大学と慶應義塾大学が連携するというニュースがありました。 京大、慶大と連携協定 再生医療などで共同研究(出典:京都新聞 2007/09/27) 京都大と慶應義塾大は27日、教育研究で連携協力を進める基本協定を締結した。同日、慶大三田キ…

大学の放置自転車をリサイクルするバイクオフがエコチャリ.comをスタート

high190です。 以前、勤め先の交番から電話をもらったことがあります。「実は盗難自転車に乗っている人がいたので、話を聞いたところ、おたくの大学から持ってきたということで…」確かに本学でも卒業した学生が置いたままにしていった自転車があります。その…

大学生はSNSに殺される?

high190です。 最近、大学生に関係するSNSの構築が目立ちます。mixiの成功があったからか、過去記事会社を3年で辞めるのは「学生の思い込み」が原因?(200706/30)SNSを活用した学生支援がGPに選定(2007/09/06)つい最近もこんな記事がありました。 エキサ…

大学間で学部の共同設置が可能になる?

high190です。 大学関連で大きなニュースが入ってきました。 大学の学部、共同設置可能に・文科省、学校教育法改正へ(出典:日本経済新聞 2007/09/24) 文部科学省は大学同士が学部を共同設置できるよう、学校教育法を改正する方針を固めた。国公私立の垣根…

大学におけるITのプロって何だ?

high190です。 突然ですが、私はITに関して大きな関心があります。その理由は、ITを用いることで業務の平準化と情報の共有化が図れるから。もちろんメリットとしてはもっとたくさんのことがあるのだと思いますが、ぱっと思いつくところではそんな感じです。…

専門職大学院でも勝ち組・負け組か

high190です。 大学院教育においても格差は広がりつつあることが文部科学省の調査で分かりました。 専門職大学院4割が定員割れ・文科省調査(出典:日本経済新聞 2007/09/22) 文部科学省は、法科大学院やビジネススクールなどの専門職大学院について、初の…

新しい時代の教師像

high190です。 9月も下旬に入るのに暑い日が続いていますね。皆さんも体調の変化にはご留意下さい。 さて、教員免許更新制など激震の続く教員養成問題ですが、教員養成課程を持つ大学でも色々な改革を模索しています。今日は“現場派”の教員養成に取り組んで…

短大教育の充実化を図るための産学連携

high190です。 大学全入時代・私学冬の時代と呼ばれるようになってからは。短期大学の志願者数が減り続けています。 しかし、社会的な需要はまだまだあります。つまり、2年間という期間でコンパクトかつ質の高い教育が必要になります。埼玉女子大学はANAと産…

フェアトレードで国際協力

high190です。 大学でのフェアトレード、広がってきていますね。以前、立教大学の取り組みをご紹介させていただきました。[過去記事] 大学で「本当に公平な貿易」を実践する(2007/06/21)今度は一橋大学でもフェアトレードの取り組みがあるようです。 一橋…

大学構内への出店を強化するセブンイレブン

high190です。 キャンパス内にコンビニ出店を進めるセブンイレブン。 今後2年間で20店舗の出店を計画しているようです。 セブン―イレブン、大学構内への出店を強化−2年間で20店計画(出典:日刊工業新聞 2007/09/19) セブン―イレブン・ジャパンは大学構…

国立大学がアニメを学問として認定?

high190です。 大学が設置するユニークな学部・学科。最初はとても驚きましたが、最近ではもはや定着した感があります。ユニーク学科で人材育成、「こども」「映画」「ゲーム」(2007/03/22)そして、ついに国立大学でもアニメを専攻する大学院を新設すると…

ニフティが慶應SFCに寄附講座を設置

high190です。 大学の寄附講座設置ももはや珍しいことではなくなった感があります。主要12大学、昨年度の寄付講座3割増(2007/05/02)慶應義塾大学総合政策学部では、ニフティ株式会社の寄附講座「革新的ネットサービスの構築」を開講します。 社会人も受け…

米大学が全世界で初めて講義をYoutubeで公開

high190です。 日本でも最近、明治学院大学がYoutubeを用いて大学情報を公開する取り組みがありました。大学広報にYoutubeを活用する明治学院大学(2007/06/16)しかし、本家のアメリカにはさらに進んだ取り組みを実施する大学が…ピッツァー大学(Pitzer Col…

大学におけるスポーツと広告効果

high190です。 さて、突然ですが大学でのスポーツというと何を思い浮かべるでしょうか?私は箱根駅伝(中央大、駒沢大、順天堂大、山梨学院大などなど)とかラグビー(慶應、早稲田、明治などなど)なんかが頭に浮かんできます。競技によって自然と大学名が…

blogの効率的活用とは?

high190です。 奈良県では「修学旅行ブログ」なるものを運営しているそうですが、1年間で利用はたったの3校だけだったそうです。 何故、このような結果になってしまったのでしょうか。 奈良の「修学旅行ブログ」、利用は1年でわずか3校(出典:産経新聞 20…

立命館アジア太平洋大学の地域貢献

high190です。 大学の地域貢献、色々なところで特色ある取り組みが実施されていますが、教育ルネサンスで立命館アジア太平洋大学の地域貢献について紹介されていました。 街づくり 学生が先導(出典:読売新聞 2007/09/12) 学生が大学の地域貢献を先導する…

デザイン系大学の祭典

high190です。 東京ミッドタウン内のデザインハブで国内のデザイン系大学7校が合同で展覧会を実施しています。 デザイン系大学7校が合同で展覧会、関連セミナーも(出典:六本木経済新聞) 東京ミッドタウン・デザインハブ(港区赤坂9)で9月8日より、国内の…

Googleの面接試験問題はこんな感じ

high190です。 大学職員を志望する前、IT業界に勤めてみたいと思ったことがありました。 その頃はまだまだ情報に関する知識も浅かったので、IT業界の華やかなイメージとこれからの次世代インフラとして欠かすことが出来ない産業であるという部分に惹かれてい…

どうやら大学を卒業することが難しくなる模様

high190です。 最近の大学の状況を受けて、中央教育審議会では大学卒業を厳格化する方針のようです。 大学の卒業、厳格に 「全入時代」迎え質を確保 中教審(出典:朝日新聞 2007/09/11) 大学の学部教育の見直しを検討している中央教育審議会(文部科学相の…

ICTアクセシビリティ教育を、日本から世界に発信

high190です。 東京大学とマイクロソフトはICTアクセシビリティの教材「CARE」を発表しました。 「日本が世界に発信する教育」――ICTアクセシビリティ、アジアへ(出典:ITMedia 2007/09/07) 9月6日、東京大学先端科学技術研究センターで、マイクロソフトが…

シブヤ大学が1周年を迎えたそうです

high190です。 渋谷の街を舞台に様々な活動を展開している「シブヤ大学」が1周年を向かえ、受講者数も5000人を突破したそうです。 「シブヤ大学」が1周年−受講者数5千人突破、記念企画も(出典:シブヤ経済新聞 2007/09/04) 渋谷の街を「キャンパス」に著名…

学生が主体となって「減災」

high190です。 昨晩から今朝方にかけて、台風9号が関東地方を通過していきました。今回の台風、強い勢力を保ちながらゆっくりと移動していましたので、被害が拡大しそうです。 ところで、台風だとある程度の被害予想は可能ですが、地震などの災害では予測も…

SNSを活用した学生支援がGPに選定

high190です。 最近、企業や大学なんかで「SNSの導入を決定!」とかいうニュース・プレスリリースを多く目にするようになりました。mixiの成功でSNSが一般的に認知されてきたことの裏返しでもあります。(と同時にやはり大学はフォロワーなんだということも…

立命館大学の学生が「紙ペン」を作成して発売

high190です。 普段、私は学生支援の仕事をしていますが、その中には学生に企画案を考えてもらうプロジェクト形式のものもあります。学生たちは職員の硬直化した頭では考えられない、ユニークな発想を持っていますが、問題はそれをいかにして形にしていくか…

大学発ベンチャーは増加傾向に

high190です。 大学発ベンチャーが増加傾向にあることが経済産業省の調査で分かりました。 大学発ベンチャー5年で2・7倍に…1位東大、2位…(出典:FujiSankei Business i 2007/09/04) 経済産業省は3日、2006年度の大学発ベンチャー基礎調査をまと…

大学発の観光戦略@関西

high190です。 今年の夏、私の母はシニアサマーカレッジに参加し、大学生気分を満喫したそうです。 と同時に自分の息子が普段どんな仕事をしているのかを知る、いい機会になったとも言っていました。 (実際のところ、母が行ったところは国立大学なので若干…

バージニア工科大学銃乱射事件の調査報告書

high190です。 今年の4月16日に発生した、米国・バージニア工科大学銃乱射事件の調査報告書が発表されました。 事件当初から問題となっていた、大学側の対応の悪さについて指摘があったようです。 大学の対応批判する報告書、米最悪の工科大での銃乱射事件(…

親の年収によっては学費がタダ?

high190です。 東京大学では親の年収が400万未満の場合、次年度から授業料を免除するようです。 親の年収400万円未満なら授業料タダ・東大、免除枠広く(出典:日本経済新聞 2007/08/31) 東京大学は家庭に経済的余裕がない学部生に対する授業料の免除枠を来…