Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松井証券、一橋大と共同研究 個人投資家の行動分析へ

high190です。 一橋大学とオンライン証券専業の松井証券は、個人投資家の行動分析に関して共同研究を実施します。 松井証券、一橋大と共同研究 個人投資家の行動分析へ(出典:朝日新聞) ネット専業大手の松井証券は一橋大学と個人投資家の投資行動について…

内部監査部門持つ大学、3校に1校どまり

また、今日は気になるニュースがありました。 内部監査部門持つ大学、3校に1校どまり(出典:日本経済新聞) 内部監査部門を設置している大学は3校に1校にとどまることが、日本私立学校振興・共済事業団が全国の国公私立大を対象に実施したアンケート調査…

同志社大とJTB西日本、「京都観学研究会」を設立

high190です。 同志社大学はJTB西日本と連携して「京都観学研究会」を設立したそうです。 同志社大とJTB西日本、「京都観学研究会」を設立(出典:日本経済新聞) 同志社大学は28日、JTB西日本(大阪市、鈴木孝三社長)と共同で「京都観学研究会」を設…

経営哲学の大切さ強調 京セラ寄付講座 京大でシンポ

high190です。 本blogでも以前お伝えしていますが、京セラ創業者の稲盛和夫氏が創立した稲盛財団は京都大学との連携を行い、様々な形で産学連携を実行しています。[過去記事]京セラと関西アーバン銀の寄付講座 京大経営管理大学院が開設今度は経営哲学の重要…

ライス米国務長官、スタンフォード大に復帰?

high190です。 米国のライス国務長官がスタンフォード大学に復帰するという報道がありました。 ライス長官、スタンフォード大に復帰と 任期切れ後(出典:CNN.co.jp) カリフォルニア州メンロパーク――ライス米国務長官(52)は24日、政権入りする前に教…

大学における非常勤講師の待遇

high190です。 本学でも非常勤講師の先生方に多くの科目を担当していただいています。 先生方とお話しすると、実務の傍ら大学で教える人、他大学の講義を掛け持ちしながら常勤教員の座を得ようと頑張っていらっしゃる方・・・様々な人が大学で学問を教えてい…

国立大学費に格差 財務省検討 学部間も経営判断で

high190です。 独立行政法人化した国立大学に新たな改革の波が押し寄せる可能性が出てきました。 国立大学費に格差 財務省検討 学部間も経営判断で(出典:東京新聞) 全国の国立大学で一律になっている授業料や入学金について、財務省は二十六日、大学や学…

九大が地球に優しい講座 石炭の有効活用伝授 アジアの技術者育成

high190です。 東大がサステイナビリティ学に関する「エネルギー持続性フォーラム」を産学連携で行っていることは過去にもお知らせしました。[過去記事] 昭和シェル、東大と地球持続性戦略で産学連携研究](2007/03/01)九州大学では、来年4月に「石炭等化石…

京都大学が重点事業アクションプランを策定

high190です。 京都大学は新教育研究施設の建設計画を含む、「京都大重点事業アクションプラン」を策定しました。 宇治に教育研究施設構想 京大、重点事業プラン(出典:京都新聞) 京都大は、2006年度から4年間に大学が重点的に取り組む事業をまとめ、…

京都大学が企業と共同でベンチャー育成ファンドを設立

high190です。 京都大学と日本ベンチャーキャピタルは共同で国内大学での最大規模となるベンチャー支援ファンドを設立します。資金規模は目標50億円で、これまで最大であった大阪大学の30億円を上回ります。 50億円目標、ファンド設立へ 京大と日本ベンチャ…

一橋大が雑誌「メルク」創刊 教授や学生が取材、執筆

high190です。 学生時代に他大学の紀要をよく読んでいました。私のいた大学では学生で紀要を読む人はほとんどいませんでしたが、色々な知の刺激を受けられるので結構活用していました。ただ、内容が高度であるため理解しにくい、研究内容が一般の人に分かり…

「欧州の大学、中印に負ける」=EU高官

high190です。 大学も国際化の波にさらされ、全世界的な学生獲得競争にさらされています。そうした中でEU高官から、欧州の大学が競争激化による学生喪失を危惧するコメントが出ています。 「欧州の大学、中印に負ける」=EU高官(出典:時事通信出版局) …

喜多方で「そば大学講座」

福島県の喜多方は、「喜多方ラーメン」で有名です。 そんな土地柄を活かした取り組みがありました。 喜多方で「そば大学講座」(出典:KFB福島放送) 全国のそば店主、研究者らが集う「日本そば大学講座―喜多方学舎―」が7月14日から16日まで喜多方市で…

政府のネット検閲、中東・アジアで浸透 米英の大学調査

high190です。 今日は大学関連ではないですが、気になるニュースがありました。 政府のネット検閲、中東・アジアで浸透 米英の大学調査(出典:朝日新聞) 政府の「ネット検閲」あった 中東・アジアで浸透 米英4大学調査(出典:フジサンケイビジネスアイ)…

京大&早大タッグの古代ビール、売れ行き好調

high190です。 少し前のニュースになりますが、京都大学と早稲田大学で開発したビール、「ホワイトナイル」が人気のようです。 京大&早大タッグの古代ビール、売れ行き好調(出典:産経新聞) 京都大学(京都市左京区)と早稲田大学(東京都新宿区)などが…

全国の大学・学術機関で利用できる電子認証システムが本格展開へ

high190です。 全国の大学を相互ネットワーク接続する電子認証システムがスタートします。 全国の大学・学術機関で利用できる電子認証システムが本格展開へ(出典:CNET Japan) エントラストジャパン、セコムトラストシステムズ、住生コンピューターサービ…

支払い求め教員が提訴へ 立命館一時金カット問題

high190です。 学校法人立命館の教員が、一時金の支払いを求め法人を相手取って提訴する準備を進めているそうです。 支払い求め教員が提訴へ 立命館一時金カット問題(出典:京都新聞) 学校法人立命館(京都市中京区)が、大学や高校、中学の教職員の一時金…

大阪経済法科大学、模擬面接のWeb配信にGoogle Videoを活用

high190です。 大阪経済法科大学では、指定校推薦・AO入試の面接対策として、Google Videoを活用したWeb配信をスタートしました。 指定校推薦試験・AO入試の面接対策に便利な「模擬面接」動画がWebで視聴できます。(出典:大阪経済法科大学広報ブログ) …

特区で認可の株式会社大、私大にくら替えへ…税制優遇なく

high190です。 最近、何かと話題の株式会社立大学ですが、株式会社グロービスが運営するグロービス経営大学院大学は学校法人の法人格取得を目指していることが判明しました。 現在、文部科学省に学校法人の設置認可を申請中のようです。 特区で認可の株式会…

飯田市と和歌山大、交流協定 観光で地域再生テーマに

high190です。 最近の大学業界でのトレンドになりつつある観光学ですが、またも行政と大学の交流協定が結ばれることになりました。 飯田市と和歌山大、交流協定 観光で地域再生テーマに(出典:信濃毎日新聞) 飯田市は7日、和歌山大(和歌山市)と観光資源…

大学に「障害者が働くカフェ」 姫路独協大

high190です。 姫路獨協大学では、大学構内に障害者が働けるスペースを設け、自立を支援する取り組みを始めました。 大学に「障害者が働くカフェ」 姫路独協大(出典:神戸新聞) 発達障害児・者の支援に取り組む姫路独協大(姫路市上大野七)に九日、障害者…

知的財産 絵本で説明…東大の西村さんら

high190です。 P2Pの利用等、知的財産の取り扱いについては、まだ社会の中で法律が浸透していないと思われます。 そうした現状を打破するために、東大の若手研究者らが絵本の分かりやすい解説本を作成しました。 知的財産 絵本で説明…東大の西村さんら(出展…

180万種掲載のオンライン生物図鑑プロジェクトが始動

high190です。 アメリカでオンライン生物図鑑のプロジェクトが始動しました。 プロジェクトは、ハーバード大学米国フィールド博物館、海洋生物学研究所、ミズーリ植物園、スミソニアン研究所、生物多様性遺産ライブラリー(英国自然史博物館などを含む団体)…

KBMJが学校法人・教育機関での無償利用が可能なASP版モバイルSNSを開始

high190です。 今日はもう一本ニュースをお伝えします。 mixiに代表されるSNSサイトですが、モバイル版も徐々に社会で認知されてきています。 (ちなみにmixiユーザー総数の中でモバイル版を活用している人は何割でしょうか?私はモバイル端末で操作すること…

「大学教員の多くが,ポッドキャストやブログの教育的な利用価値を認めている」,米調査

high190です。 私は大学職員として、大学のWeb2.0活用による教育効果向上に大きな可能性を感じています。 本日は、大学でのWeb2.0に関する刺激的な情報をご紹介します。 「大学教員の多くが,ポッドキャストやブログの教育的な利用価値を認めている」,米調…

株式会社立小学校、来春に・特区制度を活用

high190です。 特区を活用した株式会社立大学が増加していますが、ついに小学校にもその波が押し寄せてきました。 株式会社立小学校、来春に・特区制度を活用(出典:日本経済新聞) 神奈川県相模原市に来春、全国初の株式会社立の小学校が開校する見通しと…

野村証券と立命館大、高校生向け金融教育で連携

high190です。 最近、金融経済教育という言葉が聞かれるようになりました。私自身が初等・中等教育で学んできた内容を振り返ると、消費者教育の概略を「生活」の授業で習ったぐらいで、具体的な内容にまで踏み込んだものはなかったように思います。 (注 今…

外務省、中国・湖南大学への一般文化無償資金協力を発表

high190です。 日中の大学間交流、政府レベルでもこんなことが決まっていました。 外務省、中国・湖南大学への一般文化無償資金協力を発表(出典:IB Times) 30日、外務省は、日本政府が中国政府に対し、「湖南大学日本語学習機材整備計画」の実施を目的…

大学生考案の「春パフェ」が人気−同志社大構内で限定販売

high190です。 大学職員として働いてお昼に食堂を利用することが多いのですが、値段が安くておいしいのがとてもありがたいです。 本学の食堂は他大学と比べても小さい方だと思いますが、学生の食生活を支えるという大きな役割を担っています。 (私は大学時…

立命館APUの成功の秘訣は?…国際化効果で就職率98%

high190です。 皆さんは「立命館アジア太平洋大学(通称:APU)」をご存知でしょうか? この大学は大分県別府市にあるのですが、日本の大学には珍しい「ある特色」を持っています。それは、日本における外国人留学生が日本一ということです。 私のイメージだ…