Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身延山大の評価保留、財務状況など問題視・大学基準協会

high190です。 大学全入時代に入り、大学の第三者評価というものが活発化しています。 これは文部科学省が認定した評価機関が大学の評価を行うものですが、今日はその評価についてのニュースです。 身延山大の評価保留、財務状況など問題視・大学基準協会(…

「京都大学基金」を設立 桂、宇治キャンパス整備など活用

high190です。 大学全入時代が到来し、ますます学校法人の経営は厳しくなるばかりです。 そういった状況を踏まえ、最近では寄付金戦略を強化する大学が増えています。 京都大学ではクレジットカードを用いて寄付ができるシステムを構築したようです。 「京都…

テクノラティプロフィール

ブログ活用学校新聞プロジェクト、産学共同で開始--情報リテラシー向上狙う

high190です。 中央大学とシックス・アパートは、産学協同で「新聞ブログ・プロジェクト」を開始するそうです。 ブログ活用学校新聞プロジェクト、産学共同で開始--情報リテラシー向上狙う(出典:CNET Japan) シックス・アパートと中央大学総合政策学部松…

京セラと関西アーバン銀の寄付講座 京大経営管理大学院が開設

high190です。 先日は東京大学と静岡銀行の産学連携について記事を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/high190/20070326/p1旧帝大の中でも優秀な「東の東大・西の京大」と言われますが、京都大学も銀行との提携を発表しました。 京セラと関西アーバン銀の寄…

静岡銀行と東京大学が産学連携に関する共同研究契約を締結(静岡銀行)

high190です、 静岡銀行と東京大学が産学連携に合意しました。 東京大学と全国初の 「共同研究契約」 を締結(出典:静岡銀行HP) 静岡銀行(頭取 中西勝則)では、東京大学と「産学連携手法に関する研究」について、「共同研究契約」を締結する運びとなりまし…

日本初、土日2年で卒業できる社会人向け短期大学

high190です。 今日は曇りと雨が交互に訪れる一日になりそうですが、随分暖かく春が近いことを実感させてくれます。 さて、渋谷に土日のみの通学・二年間で卒業が可能な社会人向け短期大学が誕生します。 日本初、土日2年で卒業できる社会人向け短期大学(出…

TIJ、07年度春季に早稲田大学で寄附講義「ツーリズム産業論」を開講

high190です。 早稲田大学は最近、不動産研究所を設立したり、ERP等のソフトウェアを開発しているSAPの寄附講座を開講したりと企業や業界団体との提携を進めています。 その一環となる、日本ツーリズム産業団体連合会(TIJ)との寄附講座に関する情報です。 …

「早大新設校支援を」 同窓会の「唐津稲門会」結集

high190です。 これまでもお伝えしてきた、(仮称)大隈記念・早稲田佐賀学院の設立に関して在郷同窓会が協力を表明しました。 「早大新設校支援を」 同窓会の「唐津稲門会」結集(出典:西日本新聞) 唐津市在住の早稲田大学出身者の同窓会「唐津稲門会」が…

ユニーク学科で人材育成、「こども」「映画」「ゲーム」

high190です。 最近は大学でも非常にユニークな学科が設置されるようになりました。 これは文部科学省の方針(大学設置基準の緩和)によるものですが、今まででは考えられなかった分野についても、大学で学べる時代が到来しています。 その反面、教育内容に…

GCIキャピタル、東京大学経済学部と投資教育・研究など支援・協力に合意

high190です。 東京大学経済学部が投資に関する提携を行います。 GCIキャピタル、東京大学経済学部と投資教育・研究など支援・協力に合意(出展:日経プレスリリース) 東京大学大学院経済学研究科(研究科長:植田和男)とグローバル投資とオルタナティ…

関大、北陽高校を合併へ──08年4月、併設校に

high190です。 高大連携や大学の附属・系列校化が進む関西地区ですが、新たな合併情報が入ってきました。 関大、北陽高校を合併へ──08年4月、併設校に(出典:日経ネット関西版) 関西大学、センバツ出場の北陽高校を併設校に(出典:朝日新聞) 関西大学(…

前述のとおり、今日はオープンソースカンファレンス2007に参加した訳ですが、参加理由のひとつに以前から会ってみたい人がいたからです。 次世代情報都市みらい 今日、ここの管理人である齊藤氏にお会いできて嬉しかったです。 上記サイトを初めて見たときの…

マイスペース、YouTubeに勝利?--ビジネススクールの経営戦略ゲームで

high190です。 今日はオープンソースカンファレンス2007に参加してきました。 現在、個人的にOpenpneに関心があり、何らかの形でものにしたいと考えています。 そんなことで今日はWeb関連のニュースをご紹介します。 マイスペース、YouTubeに勝利?--ビジネ…

ウィーン、観光学MBAを取得できる大学開校

high190です。あまり観光に出かけることがないのですが、ふとした時に行きたい場所を思いついたりします。 私は思いつきで行動することが好きです。(意図的に計画しない方が面白い) 思い立つがまま、自分の好きなところに行くというのも新しい発見があって…

長野大学が地域SNS「おらほねっと」を開設

high190です。 先日、金沢工業大学の地域SNSについてご紹介しました。 今度は長野大学でも地域SNSを構築します。この地域SNSですが、大学主導で計画されているもので、地域コミュニティの取り込みが狙いのようです。 地域SNS「おらほねっと」を開設(出典:…

「きもの学」講座、早大で今秋開講

その他にユニークな取り組みがありましたので、ご紹介いたします。 「きもの学」講座、早大で今秋開講(出典:日本経済新聞) 大学コンソーシアム京都の人気講座「きもの学」が東京の早稲田大学で今秋から15回開講される。社団法人全日本きもの振興会(京都…

学生の悩み、学友と解消 「ピアサポート」在仙大学導入

学生時代、大学のアドミッションズ・スタッフをしていたhigh190です。 アドミッションズ・スタッフとは、大学の入試広報に携わる学生スタッフのことです。 私はこれを4年間やりました。私は大学が好きでしたので、「自分の大学を少しでも広められたら面白い…

JR東が東京駅前に高層ビル、大学も拠点設置、官民協力探る

high190です。 既に各種メディアで取り上げられていますが、東京駅前に大学が多数入居予定の高層ビルが建ちます。 JR東が東京駅前に高層ビル 大学も拠点設置、官民協力探る(出典:中日新聞) JR東日本は8日、東京駅日本橋口に完成した高層ビル「サピア…

中央三井信託銀行が青山学院大学に知財信託講座を開設、東大がNECに研究室、出向いて産学連携

high190です。 青山学院大学と中央三井信託銀行が知的財産講座を開設します 信託銀行ならではのカリキュラムを編成した講座になるようです。 中央三井信託銀行が青山学院大学に知財信託講座を開設(出典:IP Next) 中央三井信託銀行は5日、青山学院大学大学…

早稲田大学と理化学研究所が協力協定、脳科学研究を強化

早稲田大学と理化学研究所が協力協定、脳科学研究を強化(出典:IP Next) 早稲田大学理工学術院はこのほど、理化学研究所との間で、双方の緊密な教育研究活動の連携に向けた「教育研究協力に関する協定書」を締結したと発表した。脳科学分野を中心とする学…

伊藤忠商事、早大と次世代Webテクノロジー分野の支援・育成プロジェクト推進で提携

high190です。 早稲田大学が伊藤忠商事とWebテクノロジー分野で提携します。 学生からビジネス企画を提出してもらい、事業化するプランです。 なお、高い成果を挙げた学生はシリコンバレーの視察ができるそうです。 伊藤忠商事、早大と次世代Webテクノロ…

樋口泰行氏がマイクロソフト日本法人のCOO就任、「MSの人間力を高める」と抱負

high190です。 学生時代からビジネス書を読むのが好きでした。 ただ、経営者の自叙伝は華やかなキャリアを歩んだ経緯だけが書いてあることが多く、自分にはあまり参考にならないような気がしたので読んでいませんでした。 そんな中で私が読んで気に入ったも…

金沢工業大の仮想会社が、会員制サイト

high190です。 今日は大学主導で構築された地域SNSの紹介です。 金沢工業大の仮想会社が、会員制サイト(出典:読売新聞) 金沢工業大(野々市町)の学生らが課外授業で設立した仮想会社「CirKit(サーキット)」は、会員制サイトの運営を始めた。同じ…

昭和シェル、東大と地球持続性戦略で産学連携研究

high190です。 東京大学でまたしても産学連携です。 昭和シェルと東京大学、地球規模でのエネルギー持続目指す戦略構築で連携(出典:IP Next) 昭和シェル、東大と地球持続性戦略について産学連携研究を開始(出典:nikkei BPnet) 昭和シェル石油は22日、…