Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私立大学で企業との提携が続々と

high190です。 最近の大学でのトレンドになりつつある戦略的提携ですが、早稲田大学では不動産に関する研究所を新規に設立します。 提携先はMIT、清華大学と海外の一流大学です。 早大が不動産研究所、米MITなどと提携(出典:日本経済新聞) 早稲田大学…

「世界の東大」へ変身計画 外国人スタッフ1300人に

何度かご紹介している東京大学の改革事例ですが、国際化に対応するため、外国人スタッフの増員が計画されているようです。 「世界の東大」へ変身計画 外国人スタッフ1300人に(出典:朝日新聞) 東京大学は国際化を急ぐため、教授や講師、助手らの外国人…

学生が編集、広大広報誌 受験生らへPR効果

最近では学生のアイデアをビジネスに活用することも増えています。 同様に大学の募集戦略にも学生のアイデアが活用されている事例はたくさんあります。 今日はそんな中のひとつをご紹介します。 学生が編集、広大広報誌 受験生らへPR効果(出展:読売新聞…

みずほFG、東大大学院に寄付講座を設置

みずほFG、東大大学院に寄付講座を設置(出典:IBTimes) 22日、東京大学大学院法学政治学研究科とみずほフィナンシャルグループは、金融分野における法学教育を学部レベルで行うことが重要であるとの共通認識の下、みずほフィナンシャルグループによる寄…

オリジナルのショッピングサイトを作る---大学での情報教育(4)

最近、Webで買い物をすることが増えた。 これはクレジットカードを使うと非常に便利だから、という理由である。特に本なんかはamazon使うと便利。 そんな訳で電子商取引は我々の生活に密接に関わりつつあります。 さて、そんな中で大学の取り組みとしてこん…

早大とSAPジャパン、内部統制に備えた人材育成のための寄附講座を開設

私は学生時代に、「大学に企業で活用している情報システムの実習講座を開設してくれ」と無理難題を言ったことがあります。 そのように思った理由として 「大学での講義は実務と乖離しているのではないか」 「大学で会計を学んでも実務では会計処理システムや…

文科省、大学の「公開講座」てこ入れ・社会人の学び支援

文科省、大学の「公開講座」てこ入れ・社会人の学び支援(出典:日本経済新聞) 大学の公開講座は、大学の知識を広く地域住民等に開放するものです。特に実務系の資格取得講座なんかは人気がありますが、大学で学んだという「証明」がないので、専門学校に行…

いじめ解決の成功集、文科省が37例を全国配布へ

いじめ解決の成功集、文科省が37例を全国配布へ(出典:読売新聞) 昨年あたりから急激にメディアで取り上げられる「いじめ」に対して、文部科学省が各学校に対して成功事例の冊子配布を始めました。 文部科学省は15日、いじめ問題に対する学校現場の取…

ハーバード大、女性学長誕生へ…371年の歴史で初

アメリカのハーバード大学で史上初の女性学長が誕生するようです。 ハーバード大、女性学長誕生へ…371年の歴史で初(出典:読売新聞) 【ニューヨーク=白川義和】米紙ニューヨーク・タイムズは10日、米東部の名門ハーバード大が371年の歴史で初めて…

読んでみて面白かったビジネス書

今日は私が読んだ中で面白かったものをご紹介します。ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/05/18メディア: ペーパーバック購入: 32人 クリック: 373回この商品を含む…

Web2.0導入時の壁は財務責任者? 「企業Web2.0調査」から

Web2.0のサービスを活用する企業も増えてきていることと思います。導入にあたってはマネジメント層がどの程度、Webへの理解度を持っているかがひとつの焦点になると思いますが、こんな調査がありました。 Web2.0導入時の壁は財務責任者? 「企業Web2.0調査」…

Webを使った大学のオープン化、講義の公開に強い期待〜gooリサーチ結果

Webを使った大学のオープン化、講義の公開に強い期待〜gooリサーチ結果 「開かれた大学」とよく言われますが、講義情報の公開も当たり前になりつつあります。 gooリサーチを提供するNTTレゾナントと慶應義塾大学は、全国のgooリサーチ登録モニターを対象に「…

大学のデジタルアーカイブをQRコードで

岩手大の昔にアクセス QRコード板を設置(出典:岩手日報) 岩手大(平山健一学長)は8日、携帯電話のQRコード読み取り機能を活用し、昔のキャンパス風景や建造物の画像を見ることができる「岩手大学タイムナビゲーション」を盛岡市上田3丁目の同大キャ…

情報セキュリティポリシーの運用と管理

学生個人情報の入った教員私有パソコンの盗難に伴うデータの流出について(出典:立命館大学HP) 立命館大学は事務組織の改革を一気に推し進めた大学として有名ですが、そのような大学でもこのような事態が発生してしまっています。 1月29日、立命館大学…