読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

膻浜国立大学がスマートフォンを活用した自転車シェアリングの実証実験を開始

Diary Unique

high190です。
大学のキャンパス内を移動する手段として、名古屋大学セグウェイの利用実験を行うなど様々な取り組みがありますが、*1膻浜国立大学ではスマートフォンを活用して自転車シェアリングを行う実証実験を始めるそうです。


省エネルギー・省コストのコンサルティング事業を行うリレーションズは、4月9日、自転車シェアリングシステム「COGOO(コグー)」の実証実験を横浜国立大学で開始した。
自転車を好きな場所で借りて、好きな場所で返却できるサービス。一般の自転車シェアリングシステムには、駐輪ラック、電源、通信端末、精算機、電子錠などが必要だが、「COGOO」は自転車に電子錠を装着するだけで無人サイクルシェアリングを実現する。Android搭載のスマートフォンタブレット端末に専用アプリをインストールし、Bluetoothを使って電子錠を開閉する仕組み。電子錠に搭載する機能を最小限に抑え、小型化・省エネ・分散化ができる。自転車は1台から設置が可能で、1台の自転車を数人で共有できる。今後は、iPhoneiPadフィーチャーフォンにも対応する予定。
「COGOO」は、リレーションズが、電子機器受託開発・製造のイデアシステム、携帯端末向けソフト開発のNCデザイン&コンサルティングとともに開発。年間24万3000台といわれる日本の放置自転車問題や、CO2を排出する自動車などの代替交通手段として、地球環境問題の解決を目指す。環境省の「平成24年度地球温暖化対策技術開発・実証研究事業(競争的資金)」に採択されている。
実証実験は、開発に協力した都市交通計画の専門家である中村文彦教授が在籍する横浜国立大学を皮切りに開始。10台の自転車を設置し、横浜国立大学の学生や教職員を対象に実施する。6月までに90台を追加し、計100台を9か所に設置する。
今後は、首都圏の大学のほか、駐輪場不足や放置自転車の問題を抱えているマンション、レンタサイクル需要がある観光地のホテルやコンビニエンスストア、既存の自転車シェアリングシステムの導入が進んでいない自治体への展開も検討している。
「COGOO」は、「みんなと一緒に(cooperate)未来へ進もう(go)」が名前の由来。「自転車を漕ぐ」にちなんで「コグー」と読む。ロゴデザインは、あらゆる人が仲間になってシェアして使ってもらいたい、そして、明日の地球環境のために貢献していきたいという思いを込めて、自転車で前進する3匹のシロクマをモチーフにした。

大学における放置自転車等を有効活用する方策は、これまでもこのブログで紹介してきました。それぞれ、とても面白い取り組みだと思います。*2 *3 *4
放置自転車の対応を各大学が考える背景には、在学時に使用していた自転車を処分せずに卒業してしまう学生がいるからです。処分費用は大学の負担となり、場所も取ってしまうことから、それならばシェアすることを考えたというのが大きな理由だと思います。


2012年4月9日(月)から本学キャンパス内において、リレーションズ株式会社が行っている自転車シェアリングシステム事業「COGOO(コグー)」を実験的に導入開始しました。
「COGOO」は、自転車に電子錠を装着するだけで運用が可能で、従来システムに必要とされた通信端末を電子錠に搭載しないタイプとしては、世界で初めての自転車シェアリングシステムです。
今回、都市交通計画が専門の都市イノベーション研究院 中村文彦教授が「COGOO」の開発に協力を行っていることから、本学キャンパス内での実験導入が実現しました。
設置個所(ステーション)2ヶ所、10台で利用者を限った形での導入開始となりますが、段階を経て全学的に拡大する予定で、6月には9ヶ所のステーションに合計100台を設置し、利用条件を満たす本学の学生・教職員が利用可能になる予定です。

上記リリースを読んで分かる通り、元々は産学連携による研究成果を大学内に転用してみようという取り組みです。このように大学は社会実験を行うには最も適した場所であると言えます。先端研究を実証するためにも、教員の研究内容を学内に浸透させる仕組みを作り、大学が常に社会の先端をリードしていくような存在でありたいものですね。

*1:名古屋大学がキャンパス内でセグウェイの利用実験を開始−http://d.hatena.ne.jp/high190/20120123

*2:大学内の放置自転車リサイクル 学生に無料レンタル−http://d.hatena.ne.jp/high190/20070602

*3:放置自転車の貸出が広まりつつある 今度は名古屋大の学生が社会実験−http://d.hatena.ne.jp/high190/20071207

*4:高知工科大学の地下駐輪場がすごい−http://d.hatena.ne.jp/high190/20110424