Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

全国私立大学FD連携フォーラムが加盟大学向けにビデオオンデマンド講義を配信

high190です。
全国私立大学FD連携フォーラムという組織があります。これは在籍学生数が概ね8,000人以上の私立大学で構成しており、学生の規模や多様性の面で共通の課題を抱える中規模以上の私立大学が互いに持てる力を出し合い、FD(ファカルティ・ディベロップメント)分野において連携することを目的として設立された組織です。
このフォーラムが加盟大学の教職員向けにビデオオンデマンド講義を配信しているのですが、なかなか聞きごたえのありそうな科目が多く揃っています。


本学が参加している「全国私立大学FD連携フォーラム」では、ビデオオンデマンド講義を参加大学の教職員に提供しています。
講義内容は、授業設計や教授・学習理論、教育評価論、高等教育政策および大学管理運営など、幅広く準備されています。
各自が講義を選択して自由に閲覧することができますので、ぜひ積極的にご活用ください。
閲覧にあたっては、ID/PWが必要となりますので、ご希望の方は、下記によりお申し込みください。

講義一覧は以下のURLから確認できます。
教員向けの講義が中心かと思いきや、大学管理運営についての内容も非常に充実しています。こうした講義を自由に聞けるメリットは大きいですね。

オンデマンド講義の見本を閲覧することもできます。

全国私立大学FD連携フォーラムへの参加条件は、学生数が8,000名以上の中規模大学を対象としているため、小規模大学では参加が難しいです。
実際問題としてFD、SDを小規模大学が単体で行うのは時間、経費、人材の点で難しい側面があり、もっと大学間連携を深める必要がある分野だと思います。
いずれ、このフォーラムに小規模大学も加わることができるようになれば、より全国の大学教職員の能力開発に資することができると思うのですがどうでしょうか?