読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

大学入試当日、会場に向かっていてお腹が痛くなったら・・・

Diary Unique

high190です。
大学受験当日、受験生には当然のことながら精神的な重圧がかかるでしょう。会場に向かっていたら急にお腹が・・・なんてことを経験された方もきっといるはず。
ライオンでは、受験生のために大学周辺トイレ位置情報検索iPhoneアプリ「@トイレカレッジ」を来年1月1日から提供するそうです。


ライオンは、受験生のための大学周辺トイレ位置情報検索iPhoneアプリ「@トイレカレッジ」を、2011年1月1日から、App Storeにて無料で提供する。
受験シーズンに向けて、プレッシャーや食べ過ぎなどで下痢に不安を感じる受験生を応援する「ストッパ」のスペシャルコンテンツ。首都圏・関西主要大学の周辺及び、最寄り駅のトイレ情報がスムーズに検索できる。
また、ストッパウェブサイト内に、下痢よけ祈願を受け付ける「ストッパ受験応援神社」をあわせてオープンする。サイト内に集まったおなかに関する願い事は、おなかの神様を祭ってある京都府綾部市・高倉神社に納められる。

大学受験グッズが販売される時期には、コンビニなどで様々な趣向を凝らした商品を目にする機会がありますが、受験生の精神的な負担などを直接的にサポートするのは面白いですね。
確かに受験会場近くの地理を受験生は当然知らない訳ですから、急に困ることがないようにする点に着眼したのはなかなかだと思います。ちゃんと願い事の行き先も決まっているんですね。
スペシャルコンテンツは1月1日以降のオープンなので、受験生の方はもしもの時のためにダウンロードしておくのもいいんじゃないでしょうか。