Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

京大発のベンチャーが仕掛ける「京都でオンナ磨き塾」

high190です。

京都大学発のベンチャー企業が「京女によるオンナ磨き塾」という講座を女性観光客向けに企画しているそうです。


京都の情報に関する出版物やウェブサイトの企画・制作を手がける京都大学発のベンチャー「のぞみ」(京都市中京区御池通間之町東入ル、TEL 075-254-0789)は9月25日から、「京料理すまや」(下京区東洞院綾小路下ル)で「京女によるオンナ磨き塾」を開講する。
より奥深い京都の魅力を知ってもらおうと企画された同塾。ターゲットは京都に観光に来る30〜50代の女性で、「京友禅京料理に興味はあるが、どうすれば?というような方を対象に『美』という切り口でプログラムを用意した」と同社の森愛歩さん。
講師は、「京料理すまや」の四代目おかみの藤田博子さんと京友禅工房「富宏染工」の藤井友子さん。「肩を張らずに楽しく学べるような」京料理京友禅の魅力に触れるプログラムで、「美しくなるための京都の食」「魅力的な着物の装い」を予定している。
「これを機会にますます京都のフアンを増やしていければ」と森さん。今後は別のテーマでもイベントを続けていきたいという。「伝統産業など後継者が危ぶまれているが素晴らしい仕事をされている方を、より魅力的に発信できればと考えている。そうすることで京都に恩返しができれば」とも。
開講日時は10月30日までの金曜11時〜14時。受講料は4,500円(京風おばんざいの昼食付き)。申し込みは同社まで。

歴史ある京都の文化を知りたいと思っている人はたくさんいると思います。
しかしながら、それらの文化を知るには高い敷居を潜らなければならないことも、同様に知られているかと思います。しかしながら、そうした消費者ニーズと市場の状況のギャップを見つけることにビジネスチャンスがあると言えるのでしょう。

申し込みは下記から行えるようです。

この「のぞみ」という会社、2002年に京大の学生を中心にして設立されたベンチャー企業だそうです。他にも色々と面白い取り組みをしているようですね。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村