Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

YouTubeが大学の講義コンテンツをまとめた"YouTube EDU"をスタート

high190です。
大学でYouTubeを教育・研究に活用する試みは全世界的な広がりを見せていますが、YouTubeでは、その中でも優れたコンテンツを集めて世間に紹介することを目的とした"YouTube EDU"をスタートさせました。

YouTube EDUが今日(米国時間3/26)から始まった。これは、YouTubeブログの短かい宣伝文によると、「YouTubeに大学からアップロードされる優れた教育用コンテンツを、残らず集めて世間に紹介するよい方法が欲しいと考えた従業員グループに端を発する自主プロジェクト」による「教育ハブ」とのこと。明日正式な発表がある模様。
同サイトには学生講義の映像からスポーツ競技イベントまで、数十の大学から送られたビデオが集約されている。中に極上品もある(スタンフォードやMITの講義は実にすばらしい)。面白くないコンテンツもある。
つい数日前、われわれはAcademic Earthを取り上げた。利用価値の高い教育コンテンツを集めたサイトだ(「教育版Hulu」)。どちらのサイトも学習を普及させるためのすばらしい方法だと思う。

ざっと見たところ、日本の大学のコンテンツは紹介されていないようです。やはり英語での講義でないとなかなかグローバルには取り上げてもらえないんでしょうね。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村