Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

適応する力

high190です。
いきなりですが、適応力ってとても重要だと思いませんか。
職場環境、人間関係、居住空間などなど人間が生きていくにあたっては様々な変化に直面します。

そういった変化に対して即座に適応して、自分自身を順応させられるスキル。

今年から部署が変わって仕事の内容も随分変わりましたが、まだまだ今の仕事に自分は適応していないように思います。例えば動物界では、生まれたばかりの赤ちゃんでも環境に素早く適応できないことは死を意味します。それは人間の世界でもある意味一緒で、本当の死ではなくても別の意味での死が待っているのかも知れない。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ