Clear Consideration(大学職員の教育分析)

大学職員が大学教育、高等教育政策について自身の視点で分析します

今日から学長室所属に

high190です。
本日付けの人事発令により学長室勤務を命じられました。

まだまだ、具体的なタスクは与えられていませんが、今までの窓口業務とは仕事の性質が異なるため、また新たに勉強する必要があると感じています。仕事を始めてから2年間、学校法人の法人事務局で仕事をしていたのですが、当時は行政への認可申請・届出なども担当させてもらいました。恐らく、新しい部署でも学校教育法、私立学校法、大学設置基準といった関係法令に親しむ機会が増えるはずです。法人事務局での経験を活かすいい機会であると同時に、学びなおすチャンスでもあるので、ポジティブに捉えています。

その反面、窓口業務の面白さを徐々に理解しつつある状態だったので、もう少しやってみたかったかなという思いもあります。窓口業務を経験したことも学長室での業務に活かしたいですし、学生の声を学長に届けられるような役割を担いたいところです。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ